多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

佐賀桜マラソン

どうも、管理人です。


いよいよ本番当日になった、佐賀桜マラソン。
昨日はいつも通り余り寝れなくて、ちょっと寝不足気味でした。
でも早起きして会場へ向かいます。


会場に近い駐車場は早く埋まるだろうと思って早めに行ったのですが、
ほぼ埋まっていて、ギリギリ停めれました。


開始2時間前位まで仮眠を取ります。


そして、試合会場へ。



シューズのフィッティングブースがありました。
大きなシューズの置物が気になる・・。

そして、更衣室の有る会場へ。

結構早く来たつもりでしたが、もう人が沢山いました。


着替えてから外に出ると、熱気球が飛んでました。

スタート地点、今回はBブロックスタート(A、B,C,D、S)と有りました。

徐々に人が集まって来ます。

目の前にはスパイダーマンが・・。


自分も今回、弱虫ペダルの箱根学園の一応コスプレをしていたのですが、
リアルタイムで4期をやってるのに知名度が低くて、
箱根と書いてあるので「神奈川から来たんですか?」って
良く声を掛けられましたw
「そういう設定です」と答えるしか有りませんでしたが・・w


ボランティアの高校生が数人知ってて応援してくれました。
後は自転車で応援に来ていた人からも声をかけて貰いました。


仮装で自転車のヘルメットを被っていたので、子供が
「何であの人ヘルメット被ってんのー??」って言ってましたw


期待していたのですが、残念ながら総北のコスプレの人はいませんでした・・w
深夜アニメなので知名度が低いのかな・・??


やはり仮装は万人向けの方が良いみたいです。


見た限りでは、波平さん、ミニーマウス、ドラゴンボール、ワンピース、セーラームーンなんかの仮装の人が居ました。


後はスイカとかイチゴとかw



そして、今回、自己記録更新を狙っていたのですが、


練習時から痛む事が有った部分が、25キロを過ぎた辺りで


また痛み出して、走れなくなりました。


そして今回は歩行も困難に・・。


27キロ地点の救護所でテーピングをして貰ったのですが、救護所を出て


直ぐは良かったのですが、また痛み出して、30キロ地点の救護所付近で


これ以上は歩けない位までに痛み出したので、スタッフの人に「リタイアします」


って言いました・・。


救護所でリタイアする時に必要な紙が書かれた状態で


患部を20分程アイシングしました。


今回の症状としては、大腿骨と寛骨臼の合わさる部分が擦れて炎症を起こしていた


様です。先生に「よくその状態でここまで来れたね」って言われましたw



アイシングが終わって、先生から方法が3種類有ると言われました。


回収のバスを後2時間待つか、誰か家族に迎えを頼むか、
それとも歩いてゴールに向かうか・・。


自分も出来る事ならリタイアでは無くてゴールまで行きたい・・。でも歩けない・・。


と思っていたのですが、立ち上がるのも痛み出していたのが


ちょっと痛いけど、アイシングで歩けるまでに回復していました。


先生に「ゴールまで歩いていきます」と言うと


「それじゃあリタイアの紙は捨てときますね!」ってw


救護所のスタッフの方々に見送られながら残り12キロを歩きます。


痛みは完全に引いた訳では無かったので救護所で貰ったビニール袋入りの


氷を患部に当てながら歩きますw脚引きずってwやっぱり痛いww


ある意味、今までで一番しんどかったです。


余りの痛さにEVEも飲みましたが、今回に関しては余り効きませんでした。


40キロ地点付近まで歩いたのですが、ちょっと走ってみると


遅いですが少し走れるようになったので


そこから歩いている人の間を縫って駆け抜けました。


ゴール地点の競技場に戻った時には完全に痛みが引いていて、


残り500m程をホントにダッシュしましたw(よく足がつらなかった)


ちょっとだけギャラリーが湧いてくれましたw


嬉しかったのはゲストの増田明美さんがゴール前でハイタッチしてくれて


「箱根学園戻って来たね!」って言ってくれたことです。


20キロ地点位で一度ハイタッチしたのですが、増田さん手を出すタイミングが凄く


上手くて、気づいて無かった状態から反射的にハイタッチしてしまいます。


ゴール後の空。今日はいい天気でした。



今回の記録・・。


今回は完走出来ると思いませんでした。


ハーフの距離までは2時間を切っていたのですけど、手当てを受けてから


約3時間歩きましたw


今回故障した部分は今まで経験した事が無い部位でした。


ですが、練習不足が根本にある事には違い無いと思いますので


来年こそは鍛えまくって4時間を切りたいと思います。


しばらくは暑くてマラソン大会は無いと思いますので


自転車ですね・・。


×

非ログインユーザーとして返信する