多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

週末サイクリング

どうも、管理人です。


また証拠にも無く、仕事が忙しくなってしまって、全くブログの更新が出来ていませんでした。・・そして1週間後に控えた佐賀桜マラソンの準備も・・w


今更バタバタしても始まらないし、せっかく天気も良い予報なので
自転車で家を飛び出します。


川のほとりには菜の花が、今度こそ春が来るんですかね?もう来ないと困ります。



そして、道沿いには桜??いいえこれは梅の花ですが、とても綺麗です。
この木は背が低いですよね。


畑の緑具合を見ると、春の到来を予感させてくれます。


そして道路にはあっちこっちにこの看板が・・。
交通規制の看板です。
まだ実感が無いけど来週走るんですねw


そして、熱気球の世界大会が開かれる場所ですが、イベントが何も無いと殺風景です。


そして、この入口付近にあるこの白いドーム??
実は公衆トイレです。中に入った事ある人じゃないとまずトイレだと解りませんw
せめてトイレとかW・Cと書けばいいのに・・。



それから今日もここを目的地にしてやってきたんです。
村中城です。(佐賀城)



鯱門、この門には佐賀の乱の時の鉄砲の弾の跡がまだ残っています。

門全体。
本丸よりも門の方が立派(失礼)という全国的にも残念な城になっております。


そして、門の向こうには歴史の教科書にも出て来るアームストロング砲
当時最先端の大砲の製造に成功した佐賀藩。
しかし、明治維新以降はそれほど発展しませんでした・・。


銅像とNHK


銅像は佐賀藩 10代目藩主の鍋島直正公です。
反射炉を作り、アームストロング砲の製造に成功した功績を残しながら
歴史の教科書にはその名前が出てこない、もっと評価されるべき人物です。


別の入口。本丸にはこっちから入った方が近いのですが、
こっちの門は守備力が無いに等しいですね。


今日は佐賀城下ひな祭りというイベントをやってました。
というか1か月間に渡ってやっているみたいです。


別角度から。



佐賀城を通過する道も桜マラソンのコースの中に入って居るのですが、
その佐賀城を過ぎたらこの道を右方向に曲がって県庁の方へ向かいます。
かなり道が狭いので大量のランナーが走るのにはちょっと向かないです。
まだ5キロ位の地点なのでそんなにばらけてないですし・・。

レトロな感じのバスが走っていました。


JR佐賀駅 最近内部が改装されて、それなりに立派な駅です。
九州新幹線はここまで来ませんが、長崎ルートが出来た場合には
この駅にも新幹線が停まる予定です。しかし新たに新幹線用のレールを建設する
場所や費用の問題で調整が長期間難航しており、フリーゲージの導入を進めているらしいですが、フリーゲージは安全性の問題でまだ実用化レベルではないみたいです。



そして、この辺りが来週のスタート地点。
今回はスタートするまでに何分位掛かるかな??


ここも通過地点のイオンモール。


・・で昼食はいつものラーメン。 チャーハンとギョーザーのスーパーセット!!
結局減量出来てない・・w
美味しかったので良しとします。



家に帰ると景虎君がやってきて外を見ています。



誰か来ないか見ているのかな・・?
最近は三毛ランジェロが良く遊びに来るみたいです。
黒豆君よりも逃げるので写真を撮るのが困難・・。
かわいい子なんですけどね・・。


今日のスタッツ。


自転車が全然写真に写ってませんでしたがw


フル1週間前ということも有って、のんびりとサイクリングしました。


走行距離71km程。



高低差と速度。


それなりに登りがあるコースを走りましたが、その分短い距離でも結構足に来ましたねw



今回のルート。
行きと帰りを違う道にすると楽しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する