多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

今日の出来事

どうも、管理人です。


今日は仕事終わりにジムへ行ってランニング。


それと腹筋を50回。


先日、ジムで走った際に左側の太ももの付け根(お尻付近)を痛めて、


歩くと痛かったのですが、土曜日のサイクリング時にはそんなに本気漕ぎしなかった


のも有るのですが、痛みは発生しませんでした。


今日のランニング中も、痛まないか心配だったのですが、問題無くて・・。


でも、走行後、歩き出すと痛くて・・右側の同じ部位を痛めましたw


ですが、両方痛めたのでもう大丈夫だと思いますww


最近はジムへ通ったり、運動する時間を作るために仕事を頑張って居ます。



その原因はこの本。


なんか、急に最近本読みだして・・。と言っても自己啓発系の本が多いのですが・・


この本は凄いです。


何が凄いかと言うと、書いてある内容は誰にでもお金も掛けずに出来る事なのに、


実感する程の効果が有ると思います。(少なくとも自分には・・。)


こういった本って、難しい事が書いて有るって思いがちなのですが、


本当に誰でも出来る事なんです。


この本は精神科医の先生が書かれた本なのですが、


脳の性質を利用する事で、色々な事を効率化するというものです。


例えば、(あんまり内容書くと怒られそうですが・・。)


人間の脳は起床後2~3時間が最も集中力を発揮する時間なので


勉強や面倒な仕事等はその時間で一気にかたずける。


また、人間の集中できる時間は 15分・30分・45分と有るので


その時間内を意識した作業を行う・・等です。



この本のキモである時間を倍にする!という技は


簡単に言うと運動になります・・。(言っちゃった)


一日30分程度の運動をする事で脳がリセットされ、朝起きて直ぐの状態と


同じにすることが出来、また2~3時間の最も集中力の高い時間を作り出すことが


出来ると言う事です。その最も集中した、2~3時間での仕事量というのが、普段の数倍


にもなるというものです。



また、例えば今日定時に仕事を終わらせてジムに行く!等と目標を定める事で、


集中力が湧き、火事場の馬鹿力的なもので仕事を推し進める事が出来る


とも書かれています。





こちらの本、1500円とちょっと高いですが、


人の人生を変えてしまえるほどの影響力を持っていると個人的には思います。


そう考えると凄く安い買い物です。



精神的に病んでいる方にもおすすめの本です。(自分がそうでしたのでww)


AMAZONでの評価もかなり高いですね。


脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術
脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術
大和書房



自分の場合、さらに猫でも癒されますw。


この本では現在人が酷使する、視覚以外の部分を刺激することで


脳のストレスや疲れをリセットすることが出来るとも書かれています。


猫の場合はモフモフの感触で癒されるとか・・。


まあ、仕草などの視覚の部分で感じる所でも癒されます。


×

非ログインユーザーとして返信する