多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

屋根裏アスレチック




どうも、管理人です。


いきなり厨二病的なタイトルですが、


インターネットの光回線の工事が迫ったので、


10年程使用していたLANケーブルを張り替えることにしました。


家は築30年ほどなので、ちょっと屋根裏の頑丈さに不安が有りますが・・


交換前、素人工事なので、穴あけ適当です。


テレビの配線もここから通してます。


今までのLANケーブルはカテゴリ5Eでしたので、速度的には十分にギガビットにも対


応出来るのですが、折角なので交換します。


今回交換したのはエレコムのカテゴリ6のケーブルです。


あんまり性能的には変わらないけど、とりあえず1上げてみました。


前回のLANケーブル引き込み工事では、台所の天井を足で突き破ってしまったので


トラウマになっていました。


一部分、ビス止めした若干出っ張りのある天井ボードが有ります・・




屋根裏への入口・・・この写真の下辺りに電話のモジュラージャックがあるので、

LANケーブルをこっから自分の部屋へ引っ張ります。


屋根裏・・とても狭くて、人が乗っても大丈夫な柱は結構限られていますので、


思ったよりも動きが窮屈になります。


本当にアスレチックジムです。入口がめちゃくちゃ狭いです。


屋根裏侵入直後・・摑まるところもなかなか有りません、


途中、結合部分のカバーが外れていた。

取り付けました。


数々の難所を乗り越え無事、配線の出し口へ到着。


たかが10m程度ですが、移動に20分位掛かりますw


新しいケーブルを通します。


そして、ここからまた長い道を戻らないといけません・・・。


新しい線が出てきました。

↑10年間屋根裏に住んでいた配線、部分的に色あせてますね。


今までデータの転送有難う。



今回は何事もなく、無事に配線の引き直しが出来ました。


まだ虫が居なくて良かった・・蜘蛛とかムカデとかゴキブリが出たらどうしようかと。。


一応殺虫スプレーも持って行ったのですが・・


それから、築30年の家ですが、屋根裏の柱の状態を見てみて、この家まだまだ大丈夫


だな。と確信が持てました。(ちょっと写真だと明るく写りすぎて汚く見えていますが)


あとは光回線の工事を待つだけです。


いい運動になりました。


×

非ログインユーザーとして返信する