多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

阿蘇弾丸ツーリング

世間は3連休に突入していますが、


主の休みは土日だけです。


そして土曜日は午前中雨で午後からバイクに乗れたものの、路面が濡れていたので


遠出は出来ませんでした。


ここ3週間近く雨と寒さで殆どバイクに乗れず、かなりストレスが溜まっていたのです


が、(仕事とか仕事とか仕事とかで・・。)


日曜日の予報は晴れで最高気温も18℃、降水確率は0%!


これはもうバイク乗れと言ってくれてるようなもんです。


というわけで前からバイクを買ったら行ってみたかった


九州のバイクの聖地、阿蘇の方へ行くことにしました。


しかし、管理人は気持ちが焦るばかりに、車載カメラとデジカメを忘れるという


初歩的ミスを犯しますw(せっかく遠出するのに台無しw)


というわけでスマホの画像です。


といっても管理人の家から阿蘇までは片道2時間半程、


往復5時間掛かり、しかも自由に使える時間が朝の7時から夕方16時までの8時間とい


う超弾丸ツーリングとなりましたw(現地での自由時間は3時間程w昨日晴れてたら)




という訳で、取りあえず熊本まで高速道路という、250ではちょっと過酷な旅をしま


す。R25は新しい250の中では一番馬力が有りますが、


6速、13000回転まで使えるうちの7000回転でようやく100キロ、それから


さらにぶん回さないとスピードは出ません。


途中何台にも普通車に抜かれながら、流して走ってますアピールをして


100キロ巡行します。


途中高速や高速降りた後に休憩をはさんで、今回の目的地


ラピュタロードを目指します。


ここは、風景がジブリ映画の天空の城ラピュタに出てくる様な場所とされています。


ネット画像では見たことが有ったのですが、今回どの位絶景なのかを確認しにいきました。


阿蘇というところは、とても緑豊かな場所ですが、


阿蘇山火口から半径10キロ?位の場所ではこの様に、火山灰により植物が燃えてなくなっています。これはこれで絶景ですけどね。(この間噴火したばかりです。)


この様に緑がきれいな場所ももちろんあります!


田んぼも景色として一役買っていますね。


田んぼ自体は室町時代辺りから有ったでしょうから、昔の人は本当に凄い。


という訳で到着です。






ラピュタロードと言われる所は残念ながら工事中で入れませんでした。ここも行きたかっ


た。でも安心してください。


右上の丘?から見えますよ!




ここです!この先に行くとラピュタロードが見えます!・・・・


うっ・・この先細くて高いところにある道が・・


管理人は高所恐怖症でした・・これは怖くて足がすくんで先に進めません・・。


すいません取れませんでしたwテヘヘw


代わりに絶景をどうぞ!



この日は連休中ということもあり、こちらもネットで話題になったのか、


警備員が駐車場(本当はない)整備をしていましたw


後ろ見たらまさかの駐車場待ちが出てるw

丘のふもとにはお地蔵さんが、みんなが落ちないように見守ってくれてるんですね。


ありがとうございます。(私は怖くて先まで行けませんでしたw)


このラピュタロードがある道はあちこちに道の駅とかカフェやレストランが有り、


駐車場が広いのであちこちで風景見学をしている人たちが居ます。


どこで見ても絶景です。



阿蘇の風景を堪能したところで、お土産でも買おうと思って


道の駅阿蘇に行きました。


やはり連休中の為に人が多く、まさに人がごみの様だ・・。


ここでは阿蘇の牧場でとれた牛乳を使用したソフトクリームが人気の様でしたが、


管理人も本当は食べたかったのですが、恥ずかしくて注文時に赤牛ハンバーグ串に


突如変更しました。


でもおいしかったです。


一口サイズの赤牛という阿蘇名産の牛のひき肉を使ったハンバーグが


2個付いていて380円で食べれます。


とても肉汁がジューシーで、写真撮りたかったのですが、人が多くて其れどころでは


有りませんでしたw


家へのお土産は阿蘇名産の高菜漬け(阿蘇の名産だとは知らなかった)


を買いました。ご飯に乗せて食べるとご飯何倍でも食べれます。


九州ではもはや高菜漬けを知らない人はいません。


ラーメンにも入れます。





そして昼飯ですが、せっかくなので、熊本ラーメンを食べようと思い、


たまたま通りに有ったラーメン屋を見ると、お客が結構入っていたので


そこに入ることにしました。


とりあえず、普通のラーメンと餃子を食べたかったので餃子を単品で注文します。


熊本ラーメンの特徴は揚げたニンニクが入っています。これがとても


パンチが効いておいしいです。


餃子もお肉たっぷりでおいしかった。


ただ、ラーメン屋に行っていつも思うのは、ラーメン屋で餃子の王将の餃子を食べたい


と・・だって230円?ですっけ?それで6個入りとかでしょ?


それを2人前位食べたいわけですよ。


という訳で、滞在時間が短い中、なんとかやりたいことはやれました。


まあ今回はGWの下見ということで・・


また今度ゆっくりと観光したいと思います。


足もすっかり良くなったので来週からリハビリしてフルマラソンの準備しなきゃ。










×

非ログインユーザーとして返信する