多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

今日の自転車

どうも、管理人です。


今日も昨日に引き続いて自転車。


今回はロードバイクに乗り換えてから、ようやくの山越えに挑戦します。


以前、クロスバイクで隣県まで行った時に超えた山・・。


以前よりは軽くなった・・筈なので、多少は楽に登れるかも・・。



登山を開始して直ぐ、やはりキツクて休みましたw


ずっと座って漕いでいたのですが、インナーの一番軽いのでも時速10キロ前後しか出せない・・。



ダムに到着。

自転車では久しぶりに来ました。



しばらく、ダムの上にあった日陰で休みながら、これを飲みます。
力も出るけど、熱中症にも効く気がします。


ダムの横に有る謎の扉・・。ダムの設備に入る入口ですかね・・??


ダムの水量は・・先日結構雨が降りまして、多分前よりは増えていると思います。



やたら自転車の写真を撮りますw



風景は綺麗なんだけど、ちょっと止まってると蚊が寄って来るんですw
水際にはどうしても沢山いますね・・。
虫よけの小さいスプレーを持ってくれば良かった・・。



ダムは何処から撮っても画になりますねー。

やっぱり自転車と一緒に撮りますw
自転車が緑系なので草と同化しそうです。

ダムの水位・・。おそらく鉄柵の茶色い部分が普段の水位でしょうから・・。
若干低いのですかね・・??


別の位置からも自転車と撮影。ロードバイクだと画になります。(気のせい

ミニダム・・??


もう少し登ると、さっきのミニダムよりは少し大きなミニダム。

坂の途中で撮ってる写真は・・サボってるって事ですw

また休憩・・。自分はクライマーには向いてないのかな・・??
まだ10キロも走ってないのに・・。

でも、この後、座りから立ち漕ぎに切り替え
足を降ろす時に体重を掛けながら一回転ずつ回すと、楽に早く登れるようになりました。
今まで座ってばかりでしか坂を登って無かったので、立ち漕ぎをうまく出来るようになったらワンチャンあるかも・・。


山。今日も天気が良いです。日差しが強い。

写真では何も写ってないのですが、この日はいつもより車が多かったです。
逆にバイクが少なかった。

山を有る程度登ったら、集落に到着。

こんなところにも自販機・・超有り難いです。

買ったのはこちらのいろはす。
飲料水は今までジュースメインな感じになっていましたが、
結構な量を飲みますので、糖尿病も気になりますし、
ジュースだと逆に喉が渇くと言う事で、水にします。若干安いですしね。

田んぼです。

国道での、山頂に到着。標高は670m位です。
メインの山は1000メートルちょいです。
頂上が隣の市との境界ライン、

ここから先は今日のルートだとひたすら下るだけ。
下りが楽しすぎるんです。当たり前だけど、何もしなくても進む。

下っている間は写真無しw楽しすぎて止まるの勿体ない。
下った所に有った、小さな滝。

高さは5m位・・?もっと有るかな。

滝の動画です。


川。

入るにはちょっと浅そうですね。


赤い橋。

街に入りました。

元、竜造寺隆信の居城。村中城。
このお城は外から天守閣が良く見えないんです。なんせ平屋ですから・・。
ですので、門の方が有名です。


今日はここが目的地みたいな感じでした。
昼くらいになって、お腹が空いてきたので昼飯食べる所を探しに行きます。


城とかその周辺で何かイベントをやっていた様で、人が沢山居ました。

帰路。インド料理店みたいですが、結構な行列でした。
カレーがメインかな・・??

そして、しばらく走行していると、川沿いの場所で何やらやっている・・。

遣隋使レースと書いてありました。
残念ながらもう終わっていた??様ですが、
遣隋使が使っていた船に見立てたボートを使ったレースの様です。


・・そして、昼食食べる場所を探しながら帰っていたのですが、中々停めれそうな場所が無くて・・。だいぶ走ってから、たまに行ってる洋食屋に付きました。
ここなら鉄柵が有って、なんとか停めれて、サイクルジャージで堂々と入店。
数人にガン見されましたが、そそくさと着席。
カツカレーを頼みました。


来週のランチ、場所としては多分、問題無いんですけど、如何せん量が多すぎて・・。
しゃべるのが難しくなりそうですw(料理は色々有ります。)



今日の走行時間、4時間ちょっとの散歩。


距離は80キロ程。次回予定のツールドちゃんぽんと同じ位の距離ですね。
山も有って練習には丁度良いコースでした。

・・でもアベレージは遅いですw
登りが遅かった分を下りで余りカバーできなかったようです。

最高速は下りですが、57km程、軽い分スピードは乗らない感じが有りました。
平地でこれ位出せるようになりたい。


帰ってから、フレームを綺麗にしました。リアホイル外したの初めてw



今日のコース。
山から街へ。良いコースですけど、市街地の路面が若干悪い場所が多かったかも・・。


GPSロガーの記録。
標高も考えたカロリー表記にはなってますが、何処まで正しいのか解りません。



高度の変化です。



PS・昨日は沢山のアドバイスをいただいて有難うございました。


行くお店は決めました。個人でやられている洋食屋さんです。


そんな堅苦しい感じじゃなくて、アットホームな感じの所です。


お値段も1人、1500円も有れば十分な感じの・・。


やはり選べる事を考えるとレストラン系がいいのかな・・??って思いました。



今日自転車走行中に、例の相手の方に写真を送っていて


昼休みとかに返信くれるかな・・??って思っていて、


返信無いなーって思っていたら、山の中で電波悪かった様で送れていませんでしたw


ちょっと返事が無いと嫌われた?とか思って不安になってしまったりして、


・・ダメですね。


急いては事を仕損じるですね・・。






×

非ログインユーザーとして返信する