多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

ロードバイクLV1

どうも、管理人です。


今日は、先日のロードバイク納車から1週間ぶりのライド。


天気は、先週に引き続き、晴天過ぎる位、今年最高レベルの暑さになりそう・・w


・・・という訳で、暑くならないうちに家を出ようと思い、朝5時に起きて


着替えて出発w


まずは近所のコンビニへ行って朝食を買います。


田舎ですので、ファミレスも24時間営業じゃないんですw


面倒ですが、ハンドルからワイヤーを外して、(下は昨日の画像。)



地球ロックしつつ、U字ロックと固定します。(写真はまだ固定してません。)
この後、数回同じ作業をやったのですが、とても面倒ですw
やっぱり小さいロックが便利です。


買ってきた朝食は、コロッケパンと


朝から濃い目のおにぎり。


昨日も相当暑かったのですが、朝は涼しくて、快適でした。



それから、フロントに付けている、フレームバック?(名称不明)ですが、


左右に小物入れが付いていて、左側にスマホのバッテリーとかGPSとか、日焼け止め等
入れてます。
スマホホルダーが近くに有りますので、バッテリーからスマホへのアクセスが良いです。


右側に補給食を入れています。
信号停車時なんかにパッと取り出せるので便利です。


バックと、足との干渉ですが、管理人は脚が短いのも有って、全然当たりません、結構バックが小さいです。立ち漕ぎでも当たらないです。
クロスバイクの時は、たまにバックに膝がカスっていた気がします。


メーカー名さえ気にしなければ、凄く使い勝手がいいです。出来ればメーカー名だけ消したいですw

早朝ですので、日も照って無くて、風もほぼ無風。快適です。
散歩してる人も結構いて、挨拶しながら進みます。


以前は草が綺麗に刈られてましたが、もうこんなに生い茂っています。

木の上にカラスがいる。

この川の先は海です。若干塩水。


そして、いつもの松並木道、今日はヒンヤリしてました。

風が無いので、海も穏やかです。これは大物が釣れる予感・・。



サイクルコンピュータの時間がなんか夜になってますw
店員さん合わせ忘れたかな・・。先週は走るので精いっぱいで気付かなかった。


そして、いつもの休憩所。ここでもロックしてトイレへ。
一々頑丈なワイヤーを通すのは、やっぱり面倒です。


ちょっと日が出てきましたよ。

もう誰か泳いでます。

犬を背中に乗せて泳ぐ人発見。このワンちゃん水苦手なのかな??

今日はサボリ多め。

朝方は涼しくて、釣りしてる人も沢山居ました。
ここは何が釣れるんだろ。

途中、クロスバイクに乗った高校生や、カジュアルなノーヘルロード乗りと競争しながら、いつの間にか都会へ。
ロードバイクに変わった為、今迄は、自分もロードバイクを追いかける側だったのですが、管理人が、サイクルジャージを着てる、なんちゃってロード乗りなのに、
クロスバイクに追いかけられなければいけません。


ママチャリではもう追いつけないと思うのですが、クロスバイクには
40km/hでユル坂を上って引き離したつもりだったのに、普通に付いてこられて
ショックでしたw
クロスバイクの高校生、太もも凄かったし、かなりの手慣れだったと思います。


ハスが大量に生えている池。


そして、ロードバイクを、とある場所に停めて(停めた場所はひ・み・つ)
不安を胸に抱きながら、ラーメンスタジアムへ。


今日はこちらを頼みました。お店のトッピングが全部載ってます。
のり、青ネギ、もやし、たかな、チャーシュー、半熟卵。
(たかな多め、白ご飯ほしい。)
チャーシューは2枚に見えますが、裏にあと一枚ありました。


四川ラーメンのお店が新しくラーメンスタジアムに入ってました。
・・でも辛そうだったので、管理人は遠慮しました。
辛いの好きな方は行ってみてください。


ラーメンを食べてから、しばらくヒンヤリして、帰路へ。


自転車を停めていた場所に行き、鍵を外して、色々と元に戻していると、
サイクルコンピューターがリュックの中で行方不明にw
自転車から離れる時に、間違いなくリュックのポケットに入れたんです。


12キロ程先で休憩した時にリュックのポケットの端で発見しましたw


帰り道は、シャレにならない暑さでしたので、ほぼ惰性でゆっくり走って、休憩もいつもの倍くらい取りました。


いつもは止まらない場所で休憩。


先週も思っていたのですが、クロスバイクからロードに代わって、
ポジションが大幅に変わったのも有って、今まで使っていたクロスバイクでの筋肉とは
違う部分を使っていると思うんですよ。
前みたいに漕げなくなったんです。回してもすぐに疲れてしまいますし。


坂道は確かに早く走れるようになりましたし、間違いなく以前よりは軽いです。
ですので、ゲームで転職してレベル1になった感じです。


また、一から鍛えなおしたいと思います。
クロスからロードに変えたら200キロは行ける!とか言ってましたが、
今のままじゃちょっと無理っぽいですね。



細目に日陰で休憩。
この日は自販機に4回寄りましたw
水分を多めに取ったので、汗の量も凄かったです。
トイレにはあんまり行かなくて良かったのが幸い。



この辺りは余り雨が降っていない様で、川が干上がってます。
本当は土色部分が全部川です。


僅かに川が流れています。


帰りの休憩所。
潮がだいぶ沖まで引いてます。
毎回思いますが、このまま海に走って行きたいです。(せめて川ですねw)

海の水は冷たそうです。


そして、進むと、突如通行止め。


自転車は通っていいと言われたので、そのまま進むと、


お祭りをやってたみたいです。


曳山の背丈が隣の電線の位置まで有って、結構高いです。


曳山の表面は、現在の大河ドラマの「女城主・井伊直虎」でした。

動画



帰りの松並木道。
相当日差しが強いです。


いつもの河川敷。ここから数十キロは日陰一切なしw


実はもう17時過ぎですが、昼間の様な明るさ。



本日最後の自販機。
管理人が右の自販機で飲み物を買っていたら、
もう一人車に乗った人が来て、


後ろでじっと待っていたので「どうぞ??」っていうと、


左側の自販機で買おうとしていたみたいです。
自転車が邪魔だった・・。


いや、左側の自販機は全く補充されてないみたいで、ぼぼ売り切れになっていたんですよ。(管理人も以前買おうと思ったら、ほぼ全滅だったw)


だから左側とは思いませんでした。すみません、車の人。



という訳で、熱気的にもモヤモヤなサイクリングが終了。
今日はかなり日焼けしました。
足と腕にはそれぞれタイツと長袖の速乾シャツを着ていたのですが、
それでも日焼けしてますw
顔は無対策w


今日一人見かけたけど、フェイスマスクの様な物が欲しいです。
でも、あれ巻いてると、とても見た目が怖いです。(↓こんなのです。)
花粉とかPM2.5対策にもなる?かも。



・・という訳で今日の結果です。


サイクルコンピューターが12キロ程行方不明でしたので
正確な数値が出てませんが、


自転車を漕いでた時間が5時間21分程、実際は5時間50分程でしょう。



距離は120キロと出てますが、実際は132キロ程です。



最高時速は41.8km/h。もっと頑張らないと・・。



平均速度は22.5km/hでした。帰りが相当のんびりと走ってました。



カロリーは、1947calとなってますが、実際は2100cal位だと思います。
今日はほぼ平地でしたので、こんなもんだと思います。


GPSロガーでも記録していましたが、途中で電池が切れていました・・。





×

非ログインユーザーとして返信する