多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

久しぶりにDIY

どうも、管理人です。


今日は早起きして、またロードバイクに乗ろう!


そう思っていたのですが、昨日の炎天下で重い荷物を背負っていたせいか、


疲れが酷くて、頭も若干ボーッとしていたので


日常生活レベルでは支障無かったのですが、


今日も炎天下な事も有って、走ったら多分倒れると思い、
サイクリングは断念しました。


ちょっと晴れ過ぎですよ、もう。曇り位が丁度良いですが、
そう上手くは行かないですね。


自転車には乗らずとも、鍵を掛ける練習なんかやったり・・w
ワイヤーがだいぶ長そうに見えますが、鉄柱なんかにロックしたら丁度良い長さになると
思います。


そして、頭がボーッとしてたので、ちょっと寝ていると、ふと壁を見た時に
丁度良さそうな空間が有り、その時、あるモノが頭をよぎりました。



その後、庶民の味方、ダイソーに向かいます。


買ってきたのは、L字のアングル(25-30cm)
と板と木ネジと小さい木の部品と両面テープ。

それから、スポンジみたいな素材のボードです。


大体の位置合わせをして、ケガキ線を入れときます。
古い家とはいえ、やりたい放題です・・。




板にも定規で適当にケガキ線を入れて、



木ネジで固定します。



板が薄いので当然はみ出ますw


とりあえず、同じものを2セット作ります。



別の作業を行うために倉庫に向かうと、景虎君が車の下で寝てました。
車動くかもしれないから気を付けてね。
エンジンが掛ったらびっくりして出ていくので、大丈夫だとは思います。



そして、出ていたネジを、ご家庭に有るグラインダーなんかで削ります。
管理人は、グラインダーで仕上げるのがどうも苦手です。


そして、黒いスポンジボード?を板の大きさに合わせて切り、
両面テープで固定します。これでグラインダーの跡は見えませんw



あんまり意味が無かったけど、この小さな木片もねじ止めします。
ダイソーの木の部品は柔らかいので、下穴開けなくても割れなくて楽々です。



そして、その小さい木片周辺も保護します。



L字のアングルだけでは壁が薄くてグラグラしたので、下に板を噛ませています。
これでガッチリと付きました。


フレームの幅と合わせるのに、何度もロードバイクを上げ下ろししましたw
クロスバイクよりは軽いですが、やっぱりそんな軽くは無いです。
幅を合わせるのが難しかったですが、なんとか完成した様です。



フロント側はまっすぐな状態でもなんとかギリギリ隙間が有ります。


全体図。若干押入れに被ってますが、出し入れに影響はないレベルです。
結構天井ぎりぎりw



ちょっと長すぎましたかね・・。まあ、問題無しです。



寝ている状態で見上げるとこんな感じです。


もしも落ちたら・・。と考えると夜寝れなそうですねw
就寝中に落ちると、もれなく、管理人の足元に落ちてきますw


L字アングルに関しては、片方で耐荷重28kgとなっていましたので
バイクは10キロも無いですから、片方に5キロ無い位の荷重・・問題無い筈です。



ついでに、こんなのも買ってきました。


スポークリフレクターです。ロードに純正のが付いていたのですが、
無駄に大きかったので、これを付けてみる事に。重量は殆ど無くて、一個数グラムだと
思います。



前輪と後輪に3個ずつ付けてみました。


ロードバイクに100均の付けてますがw
この商品はいいと思います。


そして、景虎君用の出入り口の、のれんを真夏仕様にしましたw



買い物から帰るときに、ふと自販機を見ると、これが目に入って
飲んでみたい衝動に駆られ、買ってしまいましたw


振り方によって硬さが変わる様なのですが、
味はプッチンプリンをスプーンでぐしゃぐしゃにかき混ぜた
あの味そのものでした。普通に美味しかったですよ。
運動後にはいいかもしれませんね。
ホントあっさりした感じですので、甘い!!って感じでは無いです。



今日も暑くて、管理人と同じく、暑さに負けて、冷凍庫の上で寝る景虎君。
この冷凍庫、結構音がするんですけど、景虎君うるさくないのかな。



大丈夫そうですね。














×

非ログインユーザーとして返信する