多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

フルマラソンの練習(最終段階)

前回も書きましたが、管理人は来月に行われる佐賀桜マラソンに


5年ぶりにフルマラソンで出場する予定です。


大会までは残り3週間程、残り2週間程にはトレーニングを終わって、後は軽い調整と


するつもりです。


そこで先日の日曜日に長い距離を走っておこうと、


おおよそ30キロのコースを走る事にしました。


コース的には国道・・ではなく農道にある河川敷。


この河川敷(舗装路)が管理人の住んでいる市の中心までほぼ繋がっており、


片道で約16キロ、その往復です。


トレーニングですが、普段使ってる練習着ではなく、本番に着るタイツや靴、ウェアを装


着して走りました。


シューズはこれ


ウェアはこれでは本番に出ないんですけど、これを着て走りました。


まずは行路、前の週に15キロ程走っていたのですが、


この日は寒かったせいか、やたらあちこちに不調が出ます。(気温7℃)


10キロ位を走ったところで右足の膝が痛くなり(多分膝の軟骨のグルコサミン不足)


走れなくは無かったので、走りながら、膝を曲げて、足を手前に思いっきり上げたり、


後ろに思いっきり曲げたりをしてごまかしながら走りました。



足の不調が気にならなくなってきた頃に目に入ってきたのがこちら。


なんとガソリンが100円を切った・・だと・・


一時期リッター170円台まで上がっていたレギュラーガソリンがついにここまで・・


管理人の地域では珍しいことでしたのでつい走りながら写真を撮りました。


意外とぶれてない。


そして行路の15キロを走った所で足に違和感が有ったので10分程休憩を入れました。



一面の芝生・・ここで寝転がりたかったのですが、


この日はここでイベントが有った様で、通行人が多く、恥ずかしくて出来ませんでした。



10分程休憩をして帰路・・


さあ走ろうとすると右足のアキレス健?に痛みが・・


えっ?痛くて走れない・・。


歩くのは全然大丈夫なんですが、なぜか走ると痛くなりました。


ここはど田舎で電車は一時間に1本・路線バスもこの辺は走っていませんw


とりあえず、こういうことは本番でもあり得ることなので、


残りの15キロを歩くことにしました。


もしかしたら途中痛みが緩んで走れるようになるかもしれないし・・


この日は朝8時過ぎに家を出発し、すでに10時前・・


歩くと何時間掛かるか解りません。


この日は夕方から用事が有ったので、疲労を取る時間を考えると多分ギリギリでした。


途中何人かおそらく同じマラソン大会に参加するであろうランナーとすれ違いながら


(とあるランナーとは一度すれ違って1時間後位に何故かまたすれ違ったw)


でも、歩くと走っている時とは違って、心の余裕が出来るから色々な発見がありますね。


ふと川を見ると・・。


なんだあれは・・?



よく見ると鳥でしたw


何やってんだろう。威嚇か求愛行動なのか解らなかったけど初めてみる光景で


思わずカメラを向けました。


そしてカメラでこの鳥を撮ってる私を見ながら走り去るランナーw


どちらも滑稽ですね。


この日はスマホしか持たなかったのでこれはデジカメで撮りたかったです。


鳥は余り近づくと逃げちゃいますからね。



それから行路では気づかなかったんですが



菜の花が大量に咲いていました。


ようやく春(この日は寒かった)の襲来を感じ取れます。


さっそく山菜採りなんかをやってる人がいましたね。


ホント早いところ暖かくなってほしいものです。


途中走ろうと試みましたが、やはり足の痛みは消えず、


最後まで歩きましたが、帰路は景色を楽しみながら歩くことが出来ました。


というわけで、今回のスタッツです。



GPSの起動が遅れたので+2キロ位あるのですが、


歩いた割には思ったよりも遅くなかったです。


今日もアキレス健の痛みは若干残っていますが


軽く歩きながら調整して週末までに治れば最後のランニングをしたいと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する