多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

自転車のレストア 2日目

どうも、管理人です。


先日に引き続き、今付いているボトムブラケットの型番の調査。


昨日、チェーン側のボトムブラケットのストッパーを外そうとした所


全く動かなかったので、ホームセンターで鉄パイプを購入。



そのままだと、この通り全く入りませんwダメやん・・って思うでしょ?



そこは、考えて有って、バイスで締め付けて、潰します。


するとビックリ、超ロングモンキーレンチの完成。



しかし、この超ロングモンキーレンチを駆使しても中々外れず、


30分程格闘した後にやっと回りました。


回った時の達成感は半端無かったですw



こちらがボトムブラケット、2010年に購入したプレスポのボトムブラケットは


径68mmの幅110.5mmでした。年式によって113ミリだったりします。


この後、amazonで同じものを購入。同じのでいいや。


ボトムブラケットが入って居た部分は空洞になりました。


ついでに掃除します。



新しいボトムブラケットが到着するのは土曜日・・。土曜日は晴れていたら、
自転車に乗りたいので旧ボトムブラケットに注油して再度取り付けました。



そして、今日、またamazon箱が到着、物によってはバラバラに来るので


またか・・みたいになりますw


今回は、スプロケットとその工具、後は整備用のスタンド、それからスマホのホルダーです。


安物ばかりですのでそんなに掛かって無いんですよ・・。



今日はスプロケット交換まで挑戦してみます。


リアホイルを取り外し。



そして、こちらがamazonでは一番安いスプロケット外しのセット。


問題無く使えました。



こんな感じにセットします。


実際作業する時はホイルを立てて、下の画像で言うと、モンキーレンチの方を


反時計回りに回すとスプロケットが回ります。


チェーンが付いた工具で回転を抑えて回します。


結構固いです。



うまく外れると、まず、スプロケットのロックリングが工具と一緒に取れます。



ロックリングが取れたら後は上にスライドさせるだけで外れます。



古いスプロケット。今までお疲れ様。



ホイルの中身はシャフトと鋼球が入って居て、ベアリングみたいになっています。
流石7年間一度もグリスを差して無かったので、中身はカラッカラでした・・汗


グリスを差そう!そう思ったのが最後、



シャフトを抜いて、少し傾けると、鋼球が次から次に落ちました・・汗


反対側も取れてしまった・・汗


この球を合わせる作業はちょっと難しいと知っていたので


これはヤバイ・・汗

とりあえず、ラジオペンチなんかを駆使して、新しいグリスを注入し、なんとか嵌めていきます。というか、これで鋼球全部なんかな・・どっかにまだ落ちてないかな・・。


とりあえず、何とか組んでみました・・汗


なんか芯がずれてる気がする・・大丈夫かな・・。



そして新しいスプロケットを取り付けます。


締め付けは40Nって書いてありましたけど、数回カチカチいう位に適当に締め付け。



とりあえず、元の位置に戻してみます。


チェーンの長さは同じでいけるはず・・。





スプロケットが銀になって、ちょっとカッコよさがアップしたけど、


やっぱり芯がずれていた様で、まっすぐホイルが回りませんでした・・汗


ブレーキに干渉する・・。


明日もう一回調整します。


土曜日までに間に合うかな・・。





そして、さっき家に帰ってきた景虎君、


部屋に黒豆君が来ていないか探してました。


そして、これが噂の、頭の上のハゲです。


ダニが付いた状態で自分で直ぐに取ってしまったみたいで、見事にハゲてますw






「黒豆くーん??」



「黒豆君の匂いがするにゃ?」



「黒豆君どこ?」もはや黒豆君のストーカーになってしまいました。


×

非ログインユーザーとして返信する