多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

ステム逆付け

どうも、管理人です。


明日の山越えラーメンツアーに備えて、下準備。


チェーンの清掃から各部へのグリスアップ、締め付けなんかをやりました。


ついでに、ハンドルを固定するステムという部品に小細工をします。


ハンドル取り外す前の写真を忘れたのですがw


順番が違いますが、まずはステムの前面の固定金具を外します。


するとハンドルが写真の様に外れます。



そして、ステムのねじ隠しのキャップを取り、上蓋を取ります。


ついでにフォークのベアリング部分にグリスアップしときました。


意外とグリスが残っていてびっくり。


そして、ステムを逆に付けます。


上の写真と見比べて解るかもしれませんが、こちらの写真の方が


上の状態よりも下がっています。



後はもとに戻して締めるだけ。


作業時間は15分も有れば十分です。



ステムを逆に付ける事によって、


前傾姿勢になるので、ちょっとだけ空気抵抗が減らせたり、


力が入り易くなって、巡航速度も上がるとか、上がらないとか・・。


坂道にも有効かもしれません。


こんなに効果が有るかもしれないお手軽チューンは0円で出来ます。


(要六角レンチ)


これで少しでも楽になるといいな・・姿勢的にはきついか・・。




×

非ログインユーザーとして返信する