多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

一応GW

どうも、管理人です。


いよいよ本当にやってきました。GW。


明日と後一日は仕事行かなきゃですけど、一応連休です。


今日は、購入したビンディングペダルとシューズの効果を試したくて、


朝から自転車に。


朝起きて、電気を付けると、景虎君まだ寝てて、眩しかったのか、


背中向けて寝てました。ごめんね。



そして、いつもの場所で撮影。


ヘルメットで管理人の頭がキノコになっています。


今日はかなりの晴天。日中は28℃まで上がるという・・夏かw


ただ、この時はそんな無かったですが、午後から風が強くなるとか・・。



ビンディングペダルと、シューズです。服装はまだサイクルジャージが無いので、


速乾タイプの半袖と、余り履かないジーンズを7分丈にしたやつです。



ビンディングシューズにして、巡行速度が5kmは上がって欲しいな・・と思っていたのですが、それどころか、行きに関しては巡航速度が30km/hに届きそうな勢いで、


このクロスバイク意外といけるやん・・と思ってしまいました。
ただ、前にも後ろにもロードバイクは居なくて、試せなかったのが残念でした。


逆方向からは沢山来てたのに・・。



この道は、松の木の影で涼しくて、また、風もさえぎってくれるので、


とても走りやすいです。



休憩。いつもの海の休憩所です。


朝9時前位だったのでまだ人が居ませんでした。
というか、国道も車が殆ど居なくて走り易かったです。


福岡空港に向かう電車。


本当にいい天気です。



ずっと気になってるけど、今日も行かなかった謎の神社?


いつか行ってみようかな。



そんなこんなで福岡市内まで来てしまいましたw


ここは舞鶴公園だったかな。


ビンディングシューズのおかけで想像以上に体力消耗してません。



そして、目的地の駐輪場へ到着しました。


最初場所が解らなくて、隣接している神社をぐるっと一周してしまいましたW


駅の方から来ればよかったんや・・。


でも、目的地まで、平ペダル時代では3.5時間の予定でしたが、なんと


2時間半程で約65キロを走破出来ました。



長いスロープ。


下り側は普通の坂なのですが、上り側は自転車通路がコンベアになっていて、


車輪を載せると、勝手に上がっていきます。(人は歩かないとイケません。)


ただし、ブレーキを掛けないと上って行ってくれません。



そして、はじめて利用するのでこれの使い方が良く解らなかったです。


最初斜めに灰色の部分が降りてるので、


自転車を前輪と後輪がハマる様に入れて、


持ち上げてから、青いフレームにスライドさせるといいみたいです。


この駐輪場は警備員が何人もいるので超安心です。


しかも、3時間駐輪代金が無料でした。これはうれしい。


有料でも多分安いと思うんですけど。


放置自転車を防ぐための作戦なんですね。ここだけで無く、他の場所にも、沢山駐輪場が有ります。



汗だくだったので、持ってきた、ファブリーズと芳香スプレーを吹きかけまくりましたが


汗かき過ぎて思ったほど消えなかった・・汗


着替えは持ってきてない・・W



そして、汗臭いけど、ラーメン屋へ。


ちょっとだけ歩いて、初代だるまさんへ、ここは以前も来たのですが、


また来てみました。


王道セット(1000円)です。


隣にやたら店員に喋りかけるおっちゃんが居たのがちょっと残念だったけど、


美味しかったです。


隣のおっちゃん、店員さんを呼んでは他のラーメン屋の事言ったり、サインを見て、芸能人の事を店員さんに話しかけたり、店員さんが迷惑そうでした・・。



2時間程休憩後、今度は帰路。暗くなる前に帰れるように・・。


帰りは本当に暑くなって。多分25℃以上は余裕で有ったと思います。


500MLのペットボトル飲料を5本は飲んだと思いますね。


自販機を探すと意外と無いもんです。



余りに暑いのと、ちょっと帰りは体力ガタ落ちして、コンビニで休憩。


甘い物を補給。



海沿いに入ると向かい風が強烈に吹き始めて、ビンディングシューズを以てしても、20km/h出すのも難しくなりました。


走行距離が100kmを超えてから、持病の右ひざの痛みが出だして、


多分、行きに頑張り過ぎで負担かけてたんだと思います。


力が出ません。


またこの場所に戻ってきて休憩。今度は車にバイクに、海辺で遊ぶ人たちなんかが
沢山居ました。


風で波が高いです。


また、この道に戻ってきます。日差しも風も防いでくれて超快適。


しばらくすると膝の痛みが回復。風も収まってきました。


すっかり夕暮れになってきた。


へとへとになって家に帰ります。



今日の走行距離、開始時0kmにしてましたので、間違い有りません。


132.66kmです。自己新記録。



走行時間は6時間17分。こんなに長い時間自転車に乗ったのもはじめてです。



平均速度は、帰りがスピードガタ落ちしてしまいましたので


21km/hでした。行きは27.8km/hでした。



最高速度は意識してませんでしたが、何気に41.9kmです。


これ体力ある時にやったら45kmは出るかもしれません。



今日の消費カロリーは2090cal。


ラーメン2杯はいけますw




体重も測ってみたのですが、


今週全く運動してなかったのに、-1KG



BMIは22.2


体脂肪率は一気に20切りました。



内臓脂肪レベルは-0.5



走行記録を更新。誤差かもしれませんが・・。今月は2kg程体重が落ちました。



記事を書いてると、景虎君が蛾を捕まえてきました・・。


そしてどや顔してました。


この後速攻外に逃がして、景虎君にめっ!ってやっときました。



×

非ログインユーザーとして返信する