多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

GWに向けて

どうも、管理人です。


いよいよやってきました。GW。明日から休み・・と言いたい所ですが、


明日まで仕事です。日曜が休みで、月曜はちょっと出勤。


本当は休みなのですが・・。


最近はまたブログを更新する間も無い位に仕事が忙しくて


でも僅かな隙にまたamazonでポチリ・・。


もう病気です。まあ、残業頑張っているので問題は無いでしょう。


昨日は朝8:30~22時迄仕事やって、今日は朝5時に出勤して華麗に定時退社を


するというアホな働き方をやってきました。寝不足でテンション高いです。


・・という訳で相変らずの前置きの長さですが、


今回購入したものはこちらです。


まずは、スポーツリュックとでも言うのでしょうか??


容量は10ℓ程ですが、自転車やランニング時に背負えるリュックです。


自転車のヘルメットが収納できる、ネットが下のポケットに入って居ます。


お値段は1780円と大変リーズナブルです。

Soomloomアウトドア自転車バックパック登山ハイキング サイクリングリュックサック
Soomloomアウトドア自転車バックパック登山ハイキング サイクリングリュックサック
Soomloom
スポーツ&アウトドア



次に、ビンディングペダル。



反射板付きの超初心者向けです。 マルチクリートが付いてました。
別に買っちゃった・・。



買わなくて良かったマルチクリートという、ビンディングシューズに付ける金具です。


まあ、予備ですね。



そして、今回のメインの購入品となります、ビンディングシューズです。


普通の靴の様に見えますが、靴裏にクリートという金具を付ける事で、


自転車のペダルと密着して、楽に漕げるようになります。


普通のペダルと靴だと、ペダルを押すだけの力になるのですが、


ビンディングシューズにすることによって、引く力も加わるんです。


ただ、ビンディングシューズはとっさに外れにくい場合が有るので、


停車時に外れなくて、立ちごけなんかが有って危険です。


でも、こちらのシューズと上のペダルはビンディングの中でもかなり


外れやすく、初心者向けということで、買ってみる事にしました。


今回の総計でまた諭吉さんと夏目さんが1人ずつ程去って行かれました・・。


まあ、残業頑張ってるからいいとします。



ビンティングシューズの初期状態。


靴の底にプラスねじで、樹脂部品が付いています。


このままでは普通の靴です。




管理人は靴のサイズ25.5cmですが、amazonのレビューを見て、同じサイズの人が


2人程、25.2cmで丁度いいというレビューが有ったので、恐る恐る


25.2cm(EU40)を購入、ピッタリでした。(良かった)


・・で、靴裏の部品をプラスドライバーで外すと、ネジ穴が付いたプレートが見えます。



そして、こちらがクリートと呼ばれる部品です。
これはマルチタイプ。


向きが決まってますので注意しましょう。



ネジの先端にグリスを塗っておくと良いみたいです。


グリスこれしかなかったw安いの。



こんな感じで取りつけます。


穴位置が2か所あったけど、取りあえず前で様子見ます。


前後左右で細かく調整が効くみたいです。



続きまして、いつもの倉庫に移動しまして、自転車もペダルを交換します。



また使うと思うけど、ひとまずお疲れさん。


平ペダル 



そして、ビンディングペダルに交換します。


この際も、ネジ部にグリスを塗りましょう。


焼き付いて外れにくくなるのを防止します。


ペダルに、L1とR1と表記が有りますので、


多分。L1が左側、R1が右側のはずです。(適当)



六角レンチで、ばねの強さが調整出来るようですが、とりあえず


そのまま。



付きました。ちょっとだけそれっぽくなりましたw


一件普通のペダルっぽくて逆にいいです。


付けてみたら、やっぱり走りたくなってしまうもの・・。


といっても、もう真っ暗で危ないので、


3本ローラーで練習してみることにしました。(逆に危ないか)


まず、ピンポイントで固定する感じなので


何処で止まるのか良く解りません。


右側を固定してから漕ぎ始めると、


左側も漕いではいるけど、固定出来てないw


しばらくすると左側も固定出来ました。割と外側で固定する様になってました。


外せるのか怖かったですが、思ってたより超簡単に外せます。


ちょっとだけ足首回したら取れます。


でも漕いでる時には外れないからあら不思議。


これなら立ちごけの心配は無さそうです。


外デビューが楽しみです。



ビンディングシューズの練習。










×

非ログインユーザーとして返信する