多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

個人的に悲しいニュース

どうも、管理人です。


知っている方も居るかもしれませんが、


去年の台風の影響で、ジャガイモ不足に陥り、


既に数種類のポテトチップスを生産停止しているそうです。


今日の昼休みにこのことを知り、会社の帰りにドラックストアに行くと


既にポテトチップスは品薄になっていました。



ジャガイモの仕入れは殆ど北海道からだったと言うことで、その割合は


何と8割!!


今回、九州からもジャガイモの調達を行うそうですが、去年の熊本震災の


影響で九州でも生産量が落ちている様です・・。


メーカーでは輸入品を使って作ろうとしたみたいですが、


品質の違いで、商品本来の質が出せず、生産停止に踏み切る様です・・。



夏になれば収穫量は元に戻って来るそうですが、


しばらくは商店からポテトチップスが無くなるかもしれません・・。


たまに食べてたので残念です。


減量が主体のブログのハズなのに逆行する記事を書いてますw


まあ、全てのお菓子がジャガイモ使っている訳では無いですからね。


実は今日カレーだったのですが、食用のジャガイモも既に値上がりしているのか、


いつも入っているジャガイモでは無く、なすびが入ってました。


既に食卓にも影響が出ている様です。


まあ、去年の野菜高騰の名残ですね。



「ポテトチップスがしばらく食べれないの??」


君は元々食べてないけどね。



今日も雨が降って黒豆君は遊びに来ませんでした。


雨降ると出してもらえないみたいです。





×

非ログインユーザーとして返信する