多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

もしも・・

どうも、管理人です。


これから書く事は、非常に重い内容ですので、


気分を暗くされたくない方は読まない方が賢明です。



それでは内容に入りたいと思います。


管理人の両親は現在父が65歳、母が62歳になります。


管理人はまだ辛うじて30後半です・・。


そろそろ、もしも両親が要介護の状態になってしまったら・・。を


現実問題として考えないといけない時期が来たと思います。


とは言っても準備の段階です。



もし、親が要介護状態になってしまった場合、平均的に掛る月当たりの


介護費用は約6万円/一人というデータが出ています。



最悪のケースとして、両親共に要介護になってしまった場合ですが、


12万円/月介護費用だけでも掛かる事になります。


そして、平均的な要介護の期間ですが、約5年と言うことで


目安値ですが、総額一人当たり300万円が平均だそうです。


2人の場合は600万円になります。


これは介護費用だけの額で、実際には生活費ですとかその他のお金が掛かりますので


いくら掛るのか見当が付きませんね・・汗


両親が貰う年金は月に22万円程あるらしいのですが、


介護費とその他もろもろの経費を差し引くと、手元には殆ど残らないと思います。


親がもし要介護になる状態がどれくらい後なのかは解りませんが、


親がそうなる前に親が生活費に困らない程度に私も貯蓄をする必要が


有ると考えます。


親もいくらかは貯蓄はしていると思いますが、もしもの時の為に、


貯蓄は必要ですが、リフォームはちょっとやってあげたいですね・・。


新築はこれ考えたら難しいかも・・。


考えたくはない話ですが、現実に訪れる話です。










×

非ログインユーザーとして返信する