多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

フルマラソンのきっかけ・・。

どうも、管理人です。


今日は3月11日、6年前に東日本大震災が起きた日です。


まず、震災で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


6年前、当時管理人は大阪に住んでいて、


仕事中でしたが、遠くでもハッキリと感じ取れた激しい揺れ。


まさかあんな被害になるとは想像も出来ませんでした。



その頃は、軽くジョギングなんかはやっていたものの、3キロも走ればバテてしまう


様な状態で、フルマラソンなんてとても無理な状態でした。


会社の先輩にフルマラソンの常連の人がいて、その人から


「今度大阪でも市民マラソン大会やるらしいから一緒に走ろうよ」。と誘われ、飲みの場


で、半分悪ふざけで応募をしました。


丁度マラソンブームが始まった頃だったので、応募者数も凄くてどうせ


抽選に落ちるだろう・・と。



ところが後日。抽選に当たった事を伝えるメールが届きました。


そして、誘った先輩は落選。なんと当選倍率は17倍だったのに、当たったのです。



・・フルなんて絶対無理だ・・。そう思って辞退しようかとも考えましたが、


当時は東日本大震災が発生したばかりで、募金なんかは勿論やりましたが、


他にも自分で、何かできないか・・と模索していて、


色々考えた結果、自分がフルマラソンを走る事で、一人でもいいから


東北の人に元気になって貰えたらうれしいな・・という思いで


大阪マラソンに出場することにしました。
(今考えれば自分が走ったところでどうなるもんでも無かったのですが・・。)


それから、会社の先輩と何回か大阪城公園で走る練習をしたり、


ソロで練習したりして、大会に臨みました。


↓これが、2011年の第1回大阪マラソンで着たウェアです。



後ろにメッセージ(ネットに有った物)をアイロン転写して走りました。
ちょっと焦げたけど・・。



大会では、仮装ランナーも沢山いて、そのキャラクターなんかの名前が
沿道から呼ばれていましたが、


自分のこのウェアを見て、「東北頑張れー!!」って叫んでくれる人もいましたし、


同じランナーの人からも「東北頑張れ!!」って言って貰えました。


外国人の参加者の方からも、肩を叩かれて、👍ってされたりもしました。


多くの人の目に止まってくれたので、


やって良かったのかな・・って思いました。


まあ、結果としては、なまはげの重たそうな仮装の人にも負けて


5時間40分というタイムだったのですが・・w


無事に初のフルマラソンの完走が出来ました。



3月19日のハーフマラソン。真田丸で出ようかと思ってましたが、


このウェアをもう一度着てみようかな・・。と思いなおしました。




×

非ログインユーザーとして返信する