多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

バイクのエアフィルター清掃(YZF-R25)

どうも、管理人です。


今日、家に帰ると景虎君が窓越しにお出迎え。


たまに来ないときも有りますが、


仕事に行く時と、帰ってくる時は、こうやって見送りと、お出迎えをやってくれます。



きっと昨日の新しいベットのお礼も有ったのかもしれません。


朝起きると早速寝てくれていました。


管理人的には、選んだものを使ってくれて、嬉しかったです。


使ってくれない事も有りますからね。


このベッドには寄り掛かる様なとこは有りませんが、


フカフカ度は格段にアップしてます。




昨日チュールも買ってきたのですが、まだあげれてません。


何処かに出かけている様です。


そうそう、昨日捕まえてきた鳥なんですけど、


自分はてっきり鳥を殺してしまったものと思っていたのですが、


どうやら玄関先で捕まえて直ぐに家に持ち込んだらしく、


鳥は生きていて、軽い怪我だった様で、直ぐにまた飛んでいったそうです。


良かった。酉年に鳥殺すなんてシャレにならないです。


・・・・・・・さて、前置きがまた長くなりましたがw


本編です。


バイクの走行距離が間もなく10000キロになりそうなのですが、


前回交換した社外品のエアフィルターを掃除します。


これを利用することで、フィルターを替えなくて済むので


その分安上がりになります。管理人のバイクのエアフィルターは4000円近くて


何気に高いので、これを使うと大分節約できます。(ケチってるだけ。)


このケミカル品は3~4回位は使えそうです。


まず、左側のタンク下カバーを外します。本当はシート外した方がやりやすいですけど


面倒なのでここだけ外しますw

ここのカウルだけ取る場合はネジを取ってから下のツメを外して、上のツメを外して
下にスライドする感じです。


そして、エアフィルターが入っているカバーを、ネジ3本を外して取り外します。


そして、フィルターを引き出すだけです。


このバイク、レプリカなのに、かなりメンテナンス性が優秀です。


取り出した、約5000キロ走行のエアフィルター。見た目良く分かりませんが、


汚れてるのか?これ??多分汚れているのでしょう。


そして、トリセツに従って、クリーナーのスプレーを吹きかけます。


すると洗剤みたいのが出てきます。



そして、それをエアブローすると、ビックリw大量の泡が出てきて焦りますw


洗剤入れすぎた洗濯機みたいになりますw


ホントにびっくりしたw


エアが強力な程、泡が出まくると思いますw

↓これで強力エア噴射したんですよw

E-Value ハンディブロワー ダイヤル式風量調節機能付 EBL-500V
E-Value ハンディブロワー ダイヤル式風量調節機能付 EBL-500V
イーバリュー(E-Value)
DIY・工具


エアブロー後はトリセツに従って、オイルを染み込ませます。


オイルのボトルには中蓋が有りますので、一度キャップを開けてから中蓋を


取りましょう。私は気付かなくて、出ない!出ない?と焦りましたw



オイルはポタポタとしたたる感じで出てきますので、分量が全く解らないですw


説明書にはコットンに満遍なく染み渡る様に。と書いてありましたが


多分少量を掛けて、時間を置いておけば染み込んでいくものと思われます。


↓こちらはかけ過ぎたと思われる見本w 30分位放置(トリセツには10分と表記)


キッチンペーパーがあると便利です。





取りあえず暇なので、ついでにチェーン清掃をします。


2週間程放置してましたので、最初チェーンを見た時に錆?が有って焦ったのですが


ブラシでこすった所、無くなりました。良かった。表面だけだった。


錆びて来ると交換サインですが、まだまだ行けそうです。


(まだまだ行ってもらわないと困るのだよ・・。)


それより、チェーンが全然伸びないので逆に不安ですw最近のチェーンは凄い。




ついでに車体も綺麗にしました。


購入したお店に電話したら、私用のリコール部品は既に発注済みとの事w


前回のリコール時はネットで察知して封筒が来る前に連絡したので


それを踏まえて、もう発注して有ったのでしょう・・w


いつ持ってきてもいいよーって事だったので、明日朝一に持っていく事になりました。


ついでに1年点検とやらもやって貰おうと思います。


(つい勢いでやってって言ってしまいました。まあ安心を買う物です。)


多分意味無いと思うけど・・。


×

非ログインユーザーとして返信する