多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

ローンレンジャーへの道・・。

どうも、管理人です。


今住んでいる実家・・。築約30年以上が経過して、最近は


床なんかが所々凹み出していて、歩いていると、きしむ場所が所々に有ります・・。



そして、家がちょっとした石垣の様な高台の上に有るのですが、


数年前に、古くなった石垣(数百年前の物です。)の影響で家が傾きだしたとの事で、


古い石垣だけを崩して新しい石垣を入れる工事をしたのですが、


その工事の前後と、熊本震災時の震度4近くの揺れで家の一部が若干傾いている


様な気がします。実際、窓の隙間が大きく成ったり、柱に入っている切り目が


大きくなったり、風呂場の壁なんかは若干割けてしまい、自分がシーリング工事して


治しました。


後は経年劣化が目立ち始めているので、実家を建て直すか、リフォームするか


考え始めています。


思い立ったら吉日。と思うのですが、現在私が住んでいる地域では


絶賛、下水道工事中で、完了するのは2~3年後との事・・。


せっかく下水になるので、今着工してしまうのはちょっと考え物です・・。


(田舎ですので今だに浄化槽だったんです・・w)


まあ、今の実家の状態でも軽く2~3年は持つでしょう。


問題はこれから先です。


下水工事が完了してから着工するとして、リフォームにするのか、建て直すのか。


予算は1500万程。大半はローンw(貧乏なのですみません・・。)


管理人は結婚する予定が無いので、その代わりに出来る最後の親孝行となりますw


まあ、土地は有りますので、上物だけなのですが、実際は田舎では新築しても1500万も


掛からないと思うんですよ・・。多分、コミコミ1100万位で収まると思います。


(現状、平屋5LDK程。同じ規模にしたいと思ってます。)



着工は以前、実家を建てて貰った業者さんが2代目になっているらしいので、


そこにお願いをしたいと思っています。(3年後も有れば・・。)


その前に銀行のローンに通るかですよね。


一応、借りたいと思っている銀行の審査基準には合致していて、


保証人も不要みたいですが・・。


返済額的には月に4~5万、ボーナスで15万~20万を年2回位ですかね・・。


(ゆるめの返済計画。)


それを15年から20年ローンの予定ですw


やはり無謀すぎるでしょうか??


こんな額のローンなんかした事無いですから全く解りませんが


返済額的には全く問題無いです。


まあ、妄想だけならタダですので・・。


しばらくは節約して、(出来るんか?)


3年後に銀行や工務店へ行って現実を見てきますかね・・。



そんな妄想をする管理人を冷たい視線で見つめる景虎でした・・。





×

非ログインユーザーとして返信する