多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

車のタイヤがそろそろ交換時期に・・。

どうも、管理人です。


管理人が乗ってる車の走行距離が2年とちょっとで


38000km程w 一日の通勤距離が50km程で、土日に使う事も有るので


結構伸びます。


新車で買ったのですが、まだ3年経ってないので車検も受けていませんw


(新車時の初回車検は3年目)


オイル交換なんかは安いオイルを細目に(3000km毎位)変えて


ATFも2万キロ手前で交換。


エアクリーナーとかプラグも交換しました。


ブレーキフルードもフロント側だけ交換。


・・・で一番問題なのがタイヤです。


何が問題かと言うと、タイヤのお値段。


まあ、軽とは言え、14インチのタイヤですのでオートバックスなんかの量販店


で普通に買うと、一本安い奴でも7000円位はします。(税抜き)


そして、なんと言っても工賃が高い。一本当たり2000円位します。


合計すると、4万円近くになります。大出費となってしまいます。



しかも、ここでいう7000円位の安いタイヤってのは、海外製が多く、


信頼性も今一つ、タイヤは2年以上は持たせたいので結局はちょっと高めのメーカー製


を選びたくなるものです。そうすると、5万円近くになってしまいます。



そこで管理人、次にタイヤを交換する時には、手組でのタイヤ交換に挑戦をしてみたいと


思います。


用意するのはこちら。


まずタイヤ、12000円程(送料無料?)ですが、これタイヤ4本分のお値段です。

そして、泣く子も黙るブリジストン製なので文句なし。


このタイヤは以前の車で履いた事が有るので、信頼性も有ります。


そして次にタイヤレバーと呼ばれる、タイヤ交換時に必需品の工具、


この工具にタイヤの淵を引っ掛けたりして外します。(3本有った方がやりやすい。)


他にはジャッキやウマ、そしてレンチが必要ですが、それは持っていますので


上の2点が必要です。



youchubeに手組で組んだり、外したりする動画が沢山有るので


それを見ながらやろうと思います。


タイヤは後数ミリは残ってますのでまだもう少し先ですかね。


今は寒いからやりたくないです・・w



タイヤ手組 はずし編




タイヤ手組 組付け編

×

非ログインユーザーとして返信する