多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

2017年Jリーグ補強動向(J1)

どうも、管理人です。


さて、年が明けて、個人的に気になるのがJリーグ。


今年はイギリスのパフォームグループがJリーグの放映権を独占した事で、


優勝賞金や各クラブへの分配金が上がり、


各クラブとも今年に掛ける意気込みは補強にも出ています。


ただ、放送自体が今までがスカパーだったのが、DAZNというサイトでの配信となる


様です・・。↓怪しいサイトに見えますねw


スカパーよりも月額が安いのは助かります。しかし、画質が今一つだという評判も


有りますので、まだ入会はしてませんが、心配ですね。まあ、見れなくは無いでしょう


が、ストリーミング動画の速度の安定等が気になります。止まる様では悲しいですから


ね。



NHKでの地上波、BSでの年数回の放送は今まで通りやる様ですよ!!



さて、前置きだけで結構長くなりましたが、


今年のJ1はJ2からの昇格は清水エスパレスと、コンサドーレ札幌、そしてセレッソ大阪です。


去年の年間勝ち点の順位で行くと、


・浦和レッズ
・川崎フロンターレ
・鹿島アントラーズ (2016年間優勝)
・ガンバ大阪
・大宮アルディージャ
・サンフレッチェ広島
・ヴィッセル神戸
・柏レイソル
・FC東京
・横浜Fマリノス
・サガン鳥栖
・ベガルタ仙台
・ジュビロ磐田
・ヴァンフォーレ甲府
・アルビレックス新潟
・コンサドーレ札幌 (NEW)
・清水エスパレス (NEW)
・セレッソ大阪 (NEW)


上記の全18チームでの戦いとなります。
今年は前年の2ステージ制ではなく、年間での勝ち点を競います。


さて、今年の各チームの気になる補強をまとめてみましょう。
※管理人の個人的な主観ですので、思う所有ると思いますが、
 どうか各サポータの方、ご容赦下さい。


・コンサドーレ札幌
 久しぶりのJ1復帰ですが、J2での勢いで何処までやっていけるのかが注目です。
 最近J2から上がって来たチームは勢いそのままにJ1でも上位に食い込むか、
 下位に低迷するかに分かれがちです。


 そんな中、気になる補強はタイのメッシと呼ばれるチャナティプソングラシン選手。
 日本代表との対決でもいい動きをしていましたので、J1でも十分通用すると思い
 ます。


 それから、元日本代表でおなじみの、稲本選手、小野伸二選手等も居ますので
 楽しみです。


・清水エスパレス
 J2時代からはDFラインの補強が目立ちますね。
    GKは仙台から六反選手、広島からは野津田選手を補強。
 大前選手、鄭大世選手等のFWは強力です。


・セレッソ大阪
 J2降格時のメンバーも多数残っており、また去年は柿谷選手も帰ってきました。
 今年は監督が元、サガン鳥栖をJ1優勝争いするまでに鍛え上げた、ユンジョンファン
 監督が就任、更には外国人選手も積極的に補強しています。
 J1経験者も多数いますので、はまれば上位進出も十分にあり得ます。


・アルビレックス新潟
 レオシルバ・ラファエルシルバという柱とも言うべき選手が流出。
 新潟さんは毎度主力を抜かれている印象が有ります・・。
 更にコルテースも退団・・。その代わりに?名古屋から矢野選手を獲得。
 他は今の所目立った補強は無いですが・・。
 新潟の外国人選手スカウトは毎度神掛かっていますので、
 今回もまた凄い選手を連れて来るのでしょう・・。


・ヴァンフォーレ甲府
 去年、起死回生を狙ってダヴィを再度獲得したものの、活躍叶わず退団・・。
 しかし、ベガルタ仙台から加入したウィルソン選手の復調を願いたい所です。
 選手が結構入れ替わっている印象ですね。
  
・ジュビロ磐田
 得点源のジェイが退団したものの、名古屋から川又選手が加入。
 そして、一番驚いたのが、中村俊輔の移籍の噂・・。
 GKのカミンフスキーが一時帰国しているので開幕に間に合うか・・?


・ベガルタ仙台
 得点源のハモンロペス・金園・ウィルソン等が移籍。
 更にはGKの六反も移籍。こちらはシュミットダニエル選手が今後はゴールを守ると
 思われます。
 FWの石原、平山などが新加入しましたが、攻撃力をカバー出来るかが課題。


・サガン鳥栖(管理人がファン)
 守護神の林がFC東京に移籍、チームとしてはかなり痛いが、
 外国人選手のGKを補強中との噂・・。
 10番のキムミヌ選手は兵役で一時抜けたものの、エースの豊田選手は健在。
 右サイドバックには横浜Fマリノスから小林選手を補強。
 更に名古屋からMFの小川選手も補強。
 両選手共に、去年までスタメンを張ってた選手、この補強はかなり大きいです。
 更には川崎から原川選手もレンタル移籍。


 去年加入した外国人選手のカビル・タハール両選手も去年はコンディション不調でした
 が、今シーズンに掛ける思いはただならぬ物が有る様で、こちらも楽しみです。
 更にはもう一人、イタリア2部リーグからFWの選手の補強の噂も・・。


・横浜Fマリノス
 どうしたんだ・・?という位に流出が多そうです。
 フロントとかなりごたついている様子。
 世代交代を狙っているのでしょうか??
 現状を維持(引き留め)できるかどうかが、
 引き留めが出来れば上位への進出は十分可能。それが今シーズンのカギの様です。



・FC東京
 今シーズン補強がえげつないチームの一つですw
 GKに鳥栖から林選手、更には権田選手も帰国(海外の噂有り)
 FWに川崎から大久保選手、名古屋から永井選手
 そして、SBに太田選手が復帰
 ただ、今までチームをけん引してきたMFの高橋選手は神戸へ移籍です。
 
 現状の選手と合わせると、日本代表の様なチームになりました。
 今年は上位への進出が間違いなさそうです。



・柏レイソル
 仙台からFWのハモンロペス選手が加入、かなり強力です。
 更にクリスティアーノ選手の契約が更新されればJ屈指の前線となりそうです。
 また、若手の成長も著しいのでチーム全体としてのレベルも高い物となりそうです。



・ヴィッセル神戸
 去年上位への進出を果たした神戸、
 ペドロジュニオールが鹿島へ移籍しますが、
 東京からMFの高橋選手を獲得しますので、
 ほぼ現状維持で上位への進出が狙えるでしょう。



・サンフレッチェ広島
 佐藤選手が名古屋へ移籍、更には去年の得点王のピーターウタカ選手も退団。
 野津田選手も移籍。
 森崎浩司選手も引退し、正直、得点力不足が心配ですね。



・大宮アルディージャ
 家長選手が川崎へ移籍。この影響はかなり大きいと考えますが
 その代わりの補強は今の所見られません。
 去年J2から復帰していきなり上位へ進出しましたが、
 家長選手の代わりの選手が出て来るかどうか?がカギとなりそうです。
 


・ガンバ大阪
 パトリックが退団したもの、アデミウソン選手、長沢選手は健在。
 主な流出は無いので現状を維持しつつ上位へ進出が出来るかどうかです。
  


・川崎F  
 大久保選手がFC東京へ移籍したものの、小林選手は契約更新、
 今年更に成長しそうな選手です。
 大宮から家長選手を獲得、新潟からDFマイケル選手を獲得
 今年も攻撃的なチームとなりそうです。


 
・浦和レッズ
 新潟からラファエルシルバ選手を獲得
 更には千葉からオナイウ選手、湘南からは菊池選手と
 主力級の選手を多数獲得しています。
 今年も分厚い選手層で上位進出を狙うでしょう。



・鹿島アントラーズ
 レアル戦での2得点、柴崎選手の海外移籍は待ったなし。
 抜けてしまうと相当なダメージですが、
 新潟からレオシルバ選手、福岡から金森選手、神戸からはペドロジュニオール選手を
 獲得。
 驚異的なチームに変わりは無いです。



以上、今年のJ1は各チームとも中々の補強状況。
順位の予測は難しいです。 


上位チームは去年とさほど変わらないのでは?と予測してますが、


ここにFC東京が入ってきそうな予感・・。


ですが、ずばり今年の優勝予測は・・やはりダークホースの鹿島!



心配なのが、仙台、横浜、新潟、甲府辺りですかね・・。


管理人の個人的主観での2017年度J1予測でした。


これ読む人はそうおらんでしょう・・w


読んでもらったら有難うございます!!!!
 


 


×

非ログインユーザーとして返信する