多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

初詣


皆様、あけましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いいたします。


今年は酉年、鶏を主に指します。


高くは飛べない鳥ですが、これは困難にもがいている人間にも似ています。


困難を乗り超えれば高く飛べるはず、今年はそういう飛躍の年にしたいですね!


・・・という訳で、


2017年の元日、早速ですが初詣に行ってきました~。


元旦朝4時に起床w高速道路に乗って有る場所に向かいます。


(元日で有れば混まない・・と見込んで合えてこの日にしましたw)


高速のPA、高速道路自体は空いていたものの、駐車場には車が沢山止まっていました。


皆さん、御来光や初詣に向かうのかもしれませんね。


当たり前かもしれませんが、高速道路のガソリンスタンドも営業しています。
下道のガソリンスタンドに比べると高いですが、時間が時間ですし、元日ですし
仕方ないですね。

夜が明けてきました。まだ御来光とまでは行かないですね。

夜が明けてきます。

・・御来光は逃しましたが、


到着。元旦からここに来るモノ好きは管理人位だろう・・。
そう思っていたのですが、既に先客が多数います。


初詣なんて何年ぶりでしょうね・・。
こちらの釈迦院へ初詣します。

早速ですが、今年一発目のピンボケですw


この日の初詣の装備は前回とほぼ同じ。


帽子:ニット帽+アクションカメラ装着+ネックウォーマー
上:長袖インナー+半袖シャツ
下:タイツ+ランニングハーフパンツ
靴:ランニング用


この時点での気温は3℃w


普通に歩いていると、ツルッ!っとこけはしませんでしたが、
路面が所々凍結していました。
車では普通に走って来たのでちょっとゾッとしたのですが・・w
滑る感覚は無かったです。


アクションカメラ(SJCAM SJ4000)のスイッチを入れて、いざ登り始めたのですが、
階段も最初の数段は濡れていてかなり滑りました。
これは危ないなー・・と思っていたのですが、それ以降の階段は乾燥していて
支障は有りませんでした。


動画がかなり重いかもしれませんが、アップしましたので良ければご覧ください。
というか、動画に頼って階段の途中の写真は有りませんw
カメラの日付設定が無茶苦茶でした・・汗


午前7:20位のスタートです。


登ることを考えて、少し上向きにカメラを設定していたのですが、
上手く撮れてました。


スタート直後から息が切れてますねww


想像以上に初詣に来ている方が多かったです。
そして、すれ違いざまに挨拶。清々しい(キツイです)気分になります。


動画中、終始無言ですw



多分日本一キツイ、初詣。(電池切れ・・)


↓この動画の6分辺りにシカがいます。

12280002




12380003



12480004



12580005


自分的には往復分撮れいたつもりでしたが、なんと開始30分でバッテリー切れ・・。
車の中で十分に充電出来ていた筈なのに・・配線が外れて居たんでしょうか・・。
残念です。
特に下りは走って降りたのでその映像を見せたかったですね・・。


・・あ、階段途中の画像一枚だけ有りました。
階段途中の踊り場でふと右側を見ると野生のシカが・・。


調べてみると、シカは神様の使い的な動物らしく、
会うと縁起がいいらしいです。
ピンボケしてますがね・・w
野生のシカを九州で見たのは初めてです。可愛かった。


階段を登って更に釈迦院という神社を目指し参道を歩いていると・・。
まさかの雪w
去年の大雪ぶりに雪を見ました。そして遅いけど御来光!
HAPPY NEW YEAR!!



若干すり減ったランニングシューズを履いていましたので、
滑らない様に芝の方を気を付けて歩きました。石畳は確実に滑るでしょう・・。


元旦の美里町。


今日は晴天でかなり先まで見渡せます。元日から縁起が良いですね。




途中、雪が積もっていない石畳が凍っていて、滑りながらもなんとか神社に到着。


入口には正月飾りが飾ってあります。


そして神社の本殿。今日はお賽銭を持ってきていましたので
堂々と拝めます。
熊本の震災からの早期復旧と被災者の方のご多幸、
両親の健康とついでに自分の健康もお願いしてきました(多すぎw)



帰り道、見事なお日様です。迎春!!って感じがしますね。




この後、参道の凍った部分を歩いて抜けると、
下りは走って降りよう!と思い、何とか走って下りきったのですが・・。
撮れていた筈の動画が撮れていませんでした・・orz


という訳で、今回の往復(参拝を含む)タイムは1時間40分15秒となりました。
動画無いですけど、写真撮る時以外は一度も止まって無いんですよ!


走り終わってから、汗だくになったので温泉へ・・。
前日に元旦の営業を確認していたのですが、
どうやら違った様ですw道の駅自体はトイレ等の利用は出来るものの、
温泉はまさかの休館日でしたw


まあ、元日ですからね・・。近くに何件か温泉は有りましたが、すべて休みでしたw
汗臭いのにどうしようかと思っていたのですがw


そういえば、今日車を停めていた階段の駐車場にはシャワー付きと書いてあったな・・。
そう思い、15分程の道を引き返します。

そして、こちらがその駐車場にある休憩所兼、シャワールーム。
この手のシャワー室は正直余り綺麗ではないのが常ですが、
こちらのシャワー室はまだ新しいユニットバスで、更にはボディーソープまで用意
して有りましたので、大変助かりました。(シャワー利用代金200円)
管理されている方も、感じの良い女性の方ですので、安心してご利用できますよ。


そして、元日とはいえ、昼からは渋滞が始まるだろうと予測した管理人はそそくさと
高速に乗り帰ります。(渋滞は嫌いです。)
まあ、どこも休みですから、寄ろうにも寄れません・・。


高速の休憩所、トイレ行こうにもまた階段じゃないですかw
段数多めで酷いw




そして、折角熊本へ来たので、やはり食事は現地のものを・・と


別のSAで食事。


左上はお土産です。(またかw)


こちらのSAでは食事の出来上がりを携帯ブザーを鳴らして教えてくれますので
外に居ても大丈夫なのですが、
お土産屋を見ていると衝動的に買ってしまいました・・w


今日の昼飯は、今年の初ラーメンw(更にまたかw)


熊本ラーメンと馬そぼろご飯です。(1092カロリーでしたw)


熊本ラーメンには揚げニンニクが入っています、スープは豚骨系。
見た目のバランスも良く、意外とあっさりです。


馬そぼろご飯は多分馬肉を使ってあります。高いので少量ですが、
ツナを食べている感覚でした。(ツナでは無いと思いますが・・。)




そして、元日から空いているショッピングセンターに行くと、
その中のダイソーも空いていましたので、衝動的にまた色々と購入。


景虎君の首輪を正月仕様にしてみました。
左側のも最近買ったばかりだったのですが、付け替えますw
これ100円なんですよ。
ちゃんとセーフティーバックルも付いてます。


景虎君、外に出ては首輪を良く無くしてくるのでダイソーの首輪で
我慢してもらっています。



他にも、予備の首輪とじゃらしも新調しました。
じゃらしなんかは2本も付いて100円ですよ。
首輪の種類もデザインも年々増えて嬉しい限りです。
ワンちゃん用品もダイソーには沢山有りますよ!

早速じゃらしで遊んでくれました。


首輪も正月仕様です。早速ずれてるw




という訳で、2017年最初の投稿でした。


今年もよろしくお願いいたします。


何かやらかす所はさすが管理人とご容赦下さい・・。



×

非ログインユーザーとして返信する