多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

イカ釣りのお誘い

どうも、管理人です。


会社の釣りが好きな人から


年末にイカ釣りのお誘いが来ました。


前回お誘いが有った時は体調不良で行けませんでしたので


今度は、自分も丁度釣りに行きたい(そんなの有るんかw)タイミング


だったので、行くことにしました。


しかし、管理人、イカ釣り用のロッド、PEのリール、エギ用のラインやエギ


等の道具を持っては居るのですが(安物ですけどね。)、釣り歴5年以上にして(主にサビキww)


まだ一度もイカを釣った事は有りませんw


小アジならば半日で50匹は釣る自信が有るんですけどねww


しかし、今回はきびなごを使って釣るとの事。


仕掛け的には、竿は3.5m位、リールは2500番位に普通の釣り糸という


チョイ投げサビキ仕様。


誘導ウキにスッテという船でのイカ釣り用の疑似餌みたいなものを使います。


↓他サイトさんからお借りしました画像。こんな感じになります。


このしかけのスッテにきびなごを針金で巻き付けてイカを誘うんです。


エサ釣りならばエギよりもはるかに釣果はアップするはず・・。


しかも、通常管理人は朝間詰め派なのですが、


今回は夜釣りの予定、イカの場合、光で誘導して釣るので更に釣果が期待できます。


初のイカゲットなるか・・??


その前に仕掛けを買わないと・・。



年末はかなり冷え込むのでバイクに使っているイージス装備が役に立ちそうです。


多分その日の気温は2℃w 海なので風なんかで更に寒くなると思われますw


釣りの状況と、もしも釣れたらまたアップしますね。





×

非ログインユーザーとして返信する