多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

フルフェイスの曇り止め

どうも、管理人です。


この時期のバイク乗りの悩みの一つ、それは


シールドの曇りです。


寒い日の朝なんかはどうしても曇りますよね??


そこで、曇り止めが欲しい所ですが、


専用品はネットでもない限り、中々売ってありません。


所が、実はどこのご家庭にでも必ず?と言っていいほど有る物が


実は曇り止めになるんです。


それがこちら!、なんと、食器用の中性洗剤です。




信じられないしょ?自分も使うまで信用していませんでしたが、


今日の3℃の中での高速道路走行でこれが効果絶大だと確信しました。



この、食器用洗剤の中の界面活性剤という成分が曇り止めになるみたいなんです。


大体メジャーな食器用洗剤ならほとんどの物に入っていると思います。


写真の物はダイソーのですが、こちらは界面活性剤が33%入っており、


家に有ったチャーミーコンパクトが30%だったので


これでも十分に曇り止めになると思います。


(比率が大きい程、曇り止めの効果が高いと思われます。)


マジックリン等の油汚れ洗剤にも界面活性剤が入っているようですが、


匂いを考えると、食器用洗剤がいいと思います。



肝心な使用方法ですが、


まずは、シールドを洗うなり、ウエットティッシュで拭くなりして


綺麗にしてから乾かし、その後、ティッシュやスポンジ等に食器用洗剤を


1滴垂らしてまんべんなく塗りたくります。


(洗剤は多くても構いませんが拭き取りが大変になるだけですので適量に)


塗った後は、空拭きをするだけです。


騙されたと思ってやってみてください。効果にビックリです。


今日は1日曇る事は有りませんでした。



眼鏡やゴーグルなんかにも使えると思います。


お試しあれ!







×

非ログインユーザーとして返信する