多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

ふるさと納税

どうも、今日も昼から雨だと天気予報を見て思っていたのに、思いっきり
晴れてしまって、複雑な気分の管理人です。


さて、今日テレビを見ていたら、ふるさと納税の特番をやっていました。


管理人は、ふるさと納税の仕組みが良く分かっていなかったので


やって無かったのですが、結論から申し上げますと、今の仕組みの上では


やった方が圧倒的にお得です。


何がお得なのか?は、後から解ります。



まず、ふるさと納税とは何か?ですが、


各県の市町村が、事業を行うための資金を一般から納税という形で寄付を募るものです、


その寄付の内、お礼として市町村から特産品等を頂けるというシステムです。


(大体何かしらもらえますが、完全寄付タイプの物もあります。)


そして、何がそんなにお得なのか、そこがこのふるさと納税の人気の秘密です。



実は、寄付したお金が返ってくるんです。


但し、いくらでも返ってくるわけでは有りません。


年収に応じて、還付の上限が決まっています。


例えば、


独身で年収が300万円の場合、最大控除額(還付額)は、28000円
独身で年収が400万円の場合、最大控除額(還付額)は、43000円
夫婦で子供がいて、世帯年収が500万円の場合は最大控除額(還付額)は40000円
という風に決められています。


年間に最大控除額までのふるさと納税の総額(5自治体迄)
に対して、所得税、もしくは住民税
が軽減される形でお金が返って来ます。
(但し、2000円のみ手出しが必要です。これは事務手数料的なものです。)



・・で、実際に管理人が使ったサイトが↓こちらです。
(テレビでもここのサイト使ってました。)
控除額限度の目安も見れますよ。



とりあえず、親父と母に欲しい物を聞いてみて、近い物を選んでみました。


全国から選べるのに九州のばかりになってしまった・・汗


九州は美味しい物が多いから仕方ないですw


はじめてと言うことも有るので、とりあえず3万円分寄付しました。


(でも実質は手出し2000円)



そして、気になる、支払いですが、クレジット、銀行振込、郵便振込等が使えます。


(クレジットだとYAHOOの公金支払いになるので、これだと安心でしょう。)



そして、税金控除の手続きが面倒と思われるかもしれませんが、



会社員の方などは、ワンストップ特例というのが有って、


これを利用すれば、わざわざ確定申告を行わなくても、控除が受けられるんです。


特例を使うには、寄付をする際に選択が必要です。


(詳しくはサイトに書いてあります。)



ただ、寄付をした各自治体から制度利用の申請書が送られてきますので、


それに必要事項を記入して送るという手間が出ます。


(住所、氏名、電話番号、マイナンバー位です)


でも、書いて送るだけなので、確定申告に自分で行くよりは圧倒的に楽です。


ただ、管理人も寄付が遅かったのですが、今年分の申請書の送付期限は


2017年1月10日着となっていますので結構ぎりぎりですw


(それ以降は自分で確定申告となりますw)


まあ、例え北海道の自治体に送るとしても、1週間もあれば届くと思いますが・・。


もしふるさと納税をやりたい!と思った人が居ましたら


来年からが良いかもですね。






×

非ログインユーザーとして返信する