多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

2016福岡マラソン結果報告

どうも、昨日寝る前にアミノ酸粉末を飲もうとして、むせてしまい
えらい事になった管理人です。(実害は無かったですがw)


さて、今日はいよいよ今までの練習の成果を出す日です。


前日は2時間のうたた寝と6時間の睡眠で(こっちはあんまり寝れませんでしたが)


睡眠は十分、しかし2日前の練習の疲れが太ももに残っていましたw


こりゃ自分の場合はトレーニングは4日前までにした方が良さそうですね。


という訳で、今日は朝4時に起床!


ランニングウェアの上に私服を着て、福岡空港へ向かう電車が出ている駅に車で向かいます。朝ごはんもコンビニでおにぎりを3つ程買って持っていきました。


そして、駅に着いたものの、電光掲示板が付いてない・・そして駅員さんもいないw
ここ有人の駅なのに・・。以前は有った自動改札機すらなくなってる・・。
自動券売機は動いていたので乗車券を買って、そのまま通りますw
仕方ないのに罪悪感を感じるw

ご覧の通り、駅員さんはまだいませんw
帰りの切符を買いたかったのに

今日の福岡空港行きの電車は新型の方でした。(写真がぶれてますがw)
旧型の車両と違って、小さい駅では扉のボタンを押さないと開かないので
一瞬焦ります。

ドアの内部にはのらくろの絵が書いてあります。

通路です。

よく見るとQRコードです。
果たしてこれは読み取れるのか・・。
恥ずかしくてやれないですがw

そして、マラソン大会会場の最寄り駅。
電車の中でもそうだったのですが、普段こんな早い時間帯では
あり得ない数の乗客が居ました。殆どがランナーでしたがw


そして、降りてからもランナーだらけw

更衣室へ向かいます。町自体が大会の為に閉鎖されていて、
ゼッケンを提示しなければこの付近には入れませんでした。
しかし、そのエリアのローソンは営業していましたw
ランナーはそこで買い物をしていました。


まあ、ランナーが全員出て行けば閉鎖も無くなるんでしょう。

更衣室。既に沢山の人が着替えています。
自分は持ち込んだ仮装を出して着替えていたのですが、
回りには仮装している人が全くいなかったので
かなり恥ずかしかったですw
↓これに着替えました。


しかし、その仮装を見た人から「かっこいいですね。」とか言って貰えたのが
救いです。

そして、仮装を済ませて、荷物を預けに・・。
残念ですが、ここから先はゴール後まで画像が有りません。
仮装していたので、ショルダーバックにスマホを入れていたのですが、
思うように取り出せませんでした・・w
すみません。


そして、手荷物を預けてから、しばらく歩いていると
スーツの男性に「お話お聞きしてもよろしいですか?」と言われたので
これは大会本部からのお叱りかな・・??
と思い「ハイ」と答えて付いていくと、


そこにはカメラとリポーター。仮装についてインタビューを受けましたwww
ローカルテレビでは有りましたが、突然の事に何を答えたのかよく覚えていませんw
余りに非現実的過ぎましたw


そして、スタートブロックに並んで準備運動をしていると、
また他のリポーターとカメラからインタビューを受けましたww
やばい、目立ち過ぎたw
福岡県内ではマラソンの内容がフルで放送されていたそうなので、
福岡に住んでいる会社の人から明日何か言われそうで怖いですw
まあ、映像が使われたかどうかは解りませんが・・w


佐賀桜マラソンではそんな事無かったんですけどね。



そして、車椅子レースがスタートになり、いよいよスタート!
自分はA~IまであるグループのGでしたので結構後ろだったのですが、
スタートから5分位してから歩き始めます。
走り出したのは多分1キロ過ぎからw
そして、ランナーが沢山いるのですが、半車線分しかコースが無かったので、
仮装も有って、前に出るのが難しい状態でした。


とりあえず、後列キープしていても、進んでいけばスペースが空くだろう。
そう思ったのですが、それが失敗でしたw


10キロ付近まで行くも、ペースが変わらないまま人も密集w
10キロの通過時間が1時間12分・・これはやばいw


ペースを上げれない状態が続いて20キロw
通過タイムは2時間14分。少しだけ詰めましたが、こっからは坂道地獄でした。


なだらかで長い坂道が5キロ程続いて、またしばらく行くと
今度はきつめの傾斜の坂道が3キロ程、そしてしばらく行くとまた峠道。
坂を見るたびに「またか」と思いました。


そして、25キロ付近で、いつものアクシデント、右足の太ももがまた吊りましたw


また痛くて走れません。5分程休憩してから走り始めますが、ここから歩きと
走りを混ぜた形に・・w


そして坂道w福岡マラソンは結構コース的に後半に坂道が集中していて
きつかったです。



仮装に関しては、沿道の応援者や給水所の人から
「真田~!」とか「幸村~!」とか「信繁~!」等呼んでくれる人がポツポツ居ましたが、


「真田丸~!」とか、元黒田藩のお膝元だったからか「官兵衛殿!!」とか
後は「落ち武者~!!」が何人か居ました。
更には「彦にゃん!!」と呼んでくれる人も。
高校生からは「真田丸いつも見てます~!」と言われたので「今日も見てねー!」
と返しましたw


今調べたら黒田官兵衛の鎧も赤だったんですね。兜の角は無かった様ですが・・。


彦にゃん事、井伊直政も鎧は赤ですが、角の形が違います。(まあいいか)


沿道の人を楽しませる、という目的は達成できたと思います。


私も、ファン?サービスを忘れず、沿道の人が手を出していると、出来るだけハイタッチしに行きました。


自分の他にも数人仮装した人は居ました。
走った中でしか見ていませんが、オオカミのマスクを被ったロックバンドの仮装とか
全身が大根の仮装も居ました(大根の人は早かったw)
目立つ仮装の人はその位しか居なかったと思いますが、


後は頭に被るだけの仮装の人はたくさん居ましたね。
鬼の被り物とか、ぞうのジョウロを付けてる人も居ました。


今後、福岡マラソンでも仮装ランナーがもっと増えると面白くなると思います。
沿道の人も応援しやすいですし。まあ、コース的にきついですからね。


という訳で、今回のスタッツです。


まあ、想像以上の坂道のきつさと太ももを吊ったので
目標タイムには届きませんでした。
でも、自己の公式記録では前回より30分程時間を短縮していますので
よしとします。(せめて4時間台にしたかった。)

そして、走行後の写真。
走行後もおもてなしブースというのがありました。
でも疲れてるのとバスが混む前に帰ろうと写真を数枚撮った程度です。
こちらはZAQというキャラクター(マラソンは走ってません。)

完走の賞品を貰ったランナーが沢山います。

海に面した地域だったので、牡蠣焼きとか色々有りました。
疲れていたので早く帰ります。

会場から無料のシャトルバスで駅へ、
反対側のホームには博多方向に向かう沢山のランナーが乗っていましたが、
管理人が乗る方向には全然人が居ませんで、電車も余裕で座れました。
走ってから立って乗るのは辛い。1時間程熟睡できました。

そして、日帰り温泉で疲れを癒して帰宅。
こちらが完走賞品のタオルとメダルです。メダルは四角でした。

メダルの裏側 GOODJOG! と書いてあります。

表面。
メダルはかっこいいかも。
付ける機会は無いけど。

そして完走証明書です。
タイムは5時間11分。スタートラインを踏んでからの時間は5時間6分でした。
フルマラソンの参加人数が11000人ですが、
総合順位は半分以下の4811位です。
この順位を見ればいかにこのマラソンのコースが過酷か解って頂けるかと思います。
(フルマラソンの制限時間は7時間)


今回も不甲斐ない結果となってしまいましたが、


やはり大きな要因は3週間程体調を崩して思うようにトレーニングが出来なかった
事だと思います。


自己記録を30分程更新できた事は評価したいと思います。


今回は坂道で体力のなさを思い知りました。


今年は来年の4月以降まで何も大会エントリーは有りませんが、


来年の大会を目指してまたぼちぼちトレーニングしたいと思います。


画像少なく、文ばかりですみませんでした。

×

非ログインユーザーとして返信する