多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

SJ4000カメラ購入

浪費シリーズPART6


こちらはSJ4000というアクションカメラになります。


ユーチューブ等に車載動画を上げている方はこういうのを使っています。


殆どの人はGO PROというメーカーのを使っていますが、


安い奴でも3万円近いので、そこまで出すのはちょっと気が引けますが、


こちらのSJ4000はなんと1万円以下!しかも性能にそこまで差が有りません!


ただし、人気が有る為か、偽者が多いので購入して届いたときには


チェックが必要です。

まず、パッケージにSJCAMの表記があるかどうか。


偽者はこれがありません。


表記を見てひとまず安心、偽者ならクレームつけて即返品です。


この様に付属品も大量についています。


取扱説明書は非常に簡易的な物なので、カメラ設定等は・・書いてありません。


付属品の組み合わせの絵が載ってる位で・・。


とりあえず、バイクと車用の取り付け部品は付いています。(車の場合は接着しないといけません。


接着が嫌な場合は別売りで車載キットがあります。)


そして防水ケースを開けようと思ったのですが、開け方理解するのに時間が掛かりました。


画像中央にある矢印を押した状態で左から右方向に上げると開きます。


自分は逆に開いていたため、開きませんでした。

はい、30分格闘してやっと開きましたwバイク用のアタッチメントをつけました。



ここからはバイクへの取り付けです。


タンクにつけてもいいのですが、接着しないといけないので
ハンドル部分に取り付けることにしました、


デイトナのショートバーと専用ボルトを購入します。
(最初ボルトが別売りだと気づかずにショートバーだけを買ってしまいましたw)


R25のステムボルトは22mmです。


安物のソケットレンチを持っていたのでソケットだけ買えば安く済んだのですが、
安桃のソケットレンチでは壊れるかもしれなかった事と、
普通のスパナではそこで使ったらもう使わないかもしれないので
後の事を考えてこのクロスレンチにしました。(ホイル交換とかに使える。)


・・がしかし想像以上に硬く締められており、

パイプを噛ませてようやく回りました。


はい、外れました。


そしてデイトナのショートバーとボルトを取り付けます。


周り止めとか有りませんので角度は自由ですwなるべく水平になる様に取り付けました。


カメラ用のアタッチメントも付けましたが、バーエンド等がないと不安ですが、


しっかり締めているので大丈夫でしょう・・多分。


そしてカメラをつけました。


防水ケースをハンダ小手で強引に穴あけしてUSBケーブルがつなげられる様にしてます。


給電も可能です。


この日は雨が降っていたので撮影が出来ませんでした。
後日走行録画テストをしたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する