多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

真田家の家紋の意味

どうも、1時間に1本しか来ない田舎の電車の踏切に捕まった管理人です。


福岡マラソンがとうとう今週の日曜日に開催されます。


・・が、未だ管理人の咳は止まらず。


体調は良くなったのですが、咳だけ出ます。


今日も病院に行ってきて薬を貰って来ました。


今日は前回までの2回とは違う薬を貰いました。


いずれも咳止め専用の薬。抗生物質、アレルギー用の薬はもうありません。


左側が1日3回飲むタイプで、右側が寝る前に飲むものです。


気管を広げる薬だそうで、これはマラソン的にはドーピングですよ・・。


大会主催者様許してください。ワタシオソイデスカラ。



さて、タイトルの意味なんですが、


福岡マラソンで着る予定にしていた、真田幸村風のダンボール鎧を組み立てています。


もしかしたら・・。が有るかもしれないので。


とりあえず組み立てて、走行中に危険そうな場所や外れそうな場所は随時


除去、補強していきます。


角部分はこのままだと確実にダメ出しされそうなので、かなり短くリメイクするか


ペラペラの紙にでもしようと思います。



そして、真田家の家紋と言えば六文銭ですが、


六文銭というのは三途の川の渡し賃です。


様はこの家紋を身に着けている者は、常に死ぬ覚悟が出来ているという事です。


(祖父の葬儀の際の三途の川の通行料は1000円だった様で、現在では
あの世での物価も値上がりしている様です。)


私も、もしこれを装着して走る際には死ぬ気で走って、ダメなときはリタイア


したいと思います。(リタイアするんかい。)


鎧はぼちぼち作って、出来たらまたアップします。


それより、これの会場までの輸送方法を考えねば・・。

×

非ログインユーザーとして返信する