多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

はちみつコーヒー

どうも、管理人です。


風邪が治ってからも咳が止まらず、


3日程前に病院で薬を貰ったのですが、こちらも
去年は同じ薬で効果抜群だったのですが、今年は効果が今一つで、咳が中々
収まりません。


ネットで咳に関する事を色々見ていたら、


まず、カフェインが咳に対して有効だというのを見つけました。


カフェインには気管支を広げる働きが有るそうです。


ですが、管理人はほぼ毎日、コップ3杯分はコーヒーを飲んでいたので


こちらは今更です。


もう一つ、咳に有効なもの、それは意外なもので


はちみつでした。


はちみつには強力な殺菌作用が有るらしく、のどの炎症を抑える効果が高く


また、のどが腫れて痛いような場合でもはちみつを取り込むことで、


のどが潤います。さらに風邪には関係ありませんが、美肌効果も有ります。


、風邪をひいたときなんかは、はちみつレモンがいいなんて良く聞きますよね。


ただ、如何せん、カロリーが高いので取り過ぎは注意です。



話がそれますが、管理人は横山光輝・三国志を中学校の図書館で良く読んでいたので


はちみつと言うと袁術を思い出します。


袁術という人は、一時期皇帝にまでのし上がりましたが、人望も無く、悪政を働いて


居たため、敗戦後、兵士と家臣数十人で村に留まろうとするも拒否をされ、


兵糧も底をつき、死に際に暑さではちみつ入りの飲み物を求めたが


飲むことが出来ず、多量に吐血をして死んだそうです。



という訳で、(相変わらず前置きが長いですが)


コーヒーとはちみつを買ってきました。


コーヒーは家族が良く飲むので150杯分w

はちみつはなるべく100%に近いものを選んできました。
100円位の違いで1キロのが有ったけど多分そんなに使わないだろうと
こっちを買ってきました。(こちら398円程)
うちは米派ですので残っても多分使い道が無いんです。


分量が解らなかったので、
コーヒー一杯に対して、はちみつを小さじすりきりで入れてみました。
普段はブラックで飲むのでちょっと違和感が有りましたが、
ほんのり甘いです。

まあ薬みたいなもんですからね。
これで少しでも咳が収まってくれるといいのですが・・。
効果が有ればまた報告します。
自分で人体実験中。






×

非ログインユーザーとして返信する