多趣味な男の適当生活

飼い猫と運動をメインにしたブログです。・・とラーメン。

当初はバイク旅をメインにしたブログにする予定だったのですが、

最近では、日々のジョギング、自転車、更には釣り、各メンテナンスの記事も・・。ブログ内にラーメンが多発します。(飯テロ注意)

そして、猫もいます。


ちょっと多趣味な管理人です。

MH34S ワゴンR スパークプラグ交換

どうも、管理人です。


今日は車の維持整備をやりました。


購入から3万キロ手前まで走行した車のスパークプラグ交換です。


メーカーの推奨では2万毎となっていましたが、


どうなっているでしょうか。


まずはエアクリーナーボックスを外します。


止め箇所はボルト2か(左側)所とツメ(右側)が一箇所です。


2か所のボルトを取ってから、ボックスの右側は上に引っ張るだけでツメが取れます。


その後、キャブからの配管とその手前側の配管を抜くとボックスが外れます。


↓ボックスだけ取った状態。


そしてイグニッションケーブルのボルトを外してプラグを取るのですが、


このプラグの工具径は14mmですw


そんなもん持ってないw1


普通にホームセンター等に売ってあるプラグレンチは16と18mm位しか無いので、


工具コーナーにあった14mmのディープソケットを使いました。


プラグを取り外す時はマグネットが無いと取れないと思います。


取り外してから比較・・。
まあ、芯と電極の隙間が若干広がってますかね・・。
走行する度に芯がドンドン削れていきます。
これだけでも燃焼は悪くなるので交換して正解です。


×

非ログインユーザーとして返信する